1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

秋は見どころ満載の「鎌倉ハイキングデート」がおすすめ♡

紅葉を見ながらの「葛原岡・大仏ハイキングコース」は鎌倉ハイキングデートに最適です。名所を巡り、見どころ満載で初心者向けです。

更新日: 2017年11月08日

mochiyo.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 15130 view
お気に入り追加

Ⓢ 「北鎌倉駅」からスタート

葛原岡・大仏ハイキングコースは、「北鎌倉の浄智寺」と鎌倉のシンボルである「長谷の大仏」をつなぐみどころ満載のハイキングコース♪

道沿いにある東慶寺、浄智寺、源氏山公園、高徳院(大仏)、長谷寺はそれぞれ紅葉の名所、特に秋はおすすめです。

北鎌倉駅から葛原岡神社までが約30分、銭洗弁財天から大仏ハイキングコースを歩いて長谷駅までが約45分となっていたので、参考にしてみてください。

今日は鎌倉。葛原岡・大仏ハイキングコース。北鎌倉駅、浄智寺ほていさんのお腹を撫で、葛原岡神社、銭洗弁天、佐助稲荷神社、カフェテラス樹ガーデンでビール休憩、鎌倉大仏。バスで鎌倉駅。リッチョーネ。傾斜のキツイ山路に汗だく、達成感が半端ない pic.twitter.com/9TVn8lKgPs

⇩ 余裕があるなら「円覚寺」を観光

北鎌倉の人気観光スポット。国宝にも指定されている円覚寺舎利殿は人気が高く、特別拝観の際には大勢の人々が訪れる。

神奈川県鎌倉市山ノ内409
拝観時間:
[3月~11月] 8:00~16:30
[12月~2月] 8:00~16:00
http://www.engakuji.or.jp/top.html

北鎌倉駅を降りて円覚寺に向かうと、門前からすでに色づいた紅葉が迎えてくれます。山門をくぐる前にも右手に大きな銀杏が紅葉し、山門を入ると奥までひたすら紅葉が続きます。

関東で最も大きい洪鐘は国宝にも指定されていて、見どころもたくさんあります。円覚寺の中には寺カフェ「安寧」があるので、こちらでお茶を飲みながらマッタリするのもいいですね。

⇩ 浄智寺脇から「葛原岡ハイキングコース」へ

少し急な坂があったり、木の根の階段を頼りに登る勾配があったりと短いけれどそれなりに歩きがいがあるのが鎌倉ハイキングの楽しいところ。

ハイキングコースには住宅地、切通しなどがあり山の季節を感じながら今昔を感じられます。

徒歩20~30分で葛原岡神社に到着です。葛原岡神社は、日野俊基(ひのとしもと)卿を祀った神社です。恋愛成就(縁結び)と魔除けの御利益があることで知られています。

⇩ 「葛原岡神社」で縁結びも忘れずに♡

こちらに祀られているのが縁結びの神様「大黒様」です。社務所でお守りを授かると、一緒に赤い糸のついた五円玉が頂けます。それを縁結び石のしめ縄に、自分の手で結びつけるのです。

神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
http://www.kuzuharaoka.jp/

縁結び石でしっかりご縁を祈願した後は、絵馬を奉納しましょう。こちらの神社の絵馬は、女子力高めのハートの型をした可愛らしい絵馬なのです。

源氏山公園から少し歩いたところに、葛原岡神社があります。縁結びの神様がいるんですね。ハートの絵馬で願いごとはいかが?? pic.twitter.com/2Ei8JIky

⇩ 「源氏山公園」で小休憩

源氏山は源義家が後三年の役の際、この山頂に源氏の象徴である白旗を立てて勝利祈願をしたと伝えられる地。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷4 他

源氏山公園は、春には桜、秋には紅葉の名所となり、多くの方が1年を通してハイキングを楽しむことができるコースになっています。

源氏山は、源頼朝から遡ること3代、武神と崇められる源義家が後三年の役の戦勝を祈願したという筋金入りの源氏ゆかりの地です。

大きく2か所の見所があります。一つは源頼朝像のある広場、もう一つは銭洗弁天を上がってきたあたりを左に曲がったところにある広場です。どちらも公園として整備されていますからお茶やお弁当、お酒をお供に紅葉を楽しむなら最適の場所です。

⇩ 「銭洗弁財天」で金運アップをお願いしておこう

1 2





mochiyo.さん