1. まとめトップ

☆廃車の処分に困った・・・費用をタダにするには (事故 経年 トラブル 解決 還付金 無料 )

※随時更新します。よろしければこのまとめをFacebook、ツイッターやgoogle+で共有して頂けると幸いです!☆廃車の処分に困った・・・費用をタダにするには (事故 経年 トラブル 解決 還付金 無料 )

更新日: 2017年11月02日

1 お気に入り 1086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ztake-55さん

※随時更新します。よろしければこのまとめをFacebook、ツイッターやgoogle+で共有して頂けると幸いです!

「廃車の処分にはお金がかかりそう・・・」と費用の面で心配されている方は多いと思います。
今回はそんな方に向けてお得な情報をお伝えしましょう。

☆そもそも廃車になる理由って

一般的に自動車が廃車となる原因には、
・経年廃車
・余剰廃車
・事故廃車
が挙げられます。

経年廃車は時間がたつにつれて車両の各パーツが寿命を迎えていったり、車載システムのトラブルや故障、天災や事故などの不可抗力が原因となる廃車です。
しかしそれ以外にも廃車となる理由があります。
まず、丁寧なメンテナンスを行って長く車に乗っていると、交換用のパーツの生産サイクルが終わることによって、パーツにかかる費用が割高になっていく傾向があります。
そのため、費用対効果の観点からこのまま修理をして乗り続けることが、経済的に割に合わないと感じられるようになります。
つまり、経済的な理由によって廃車を選択することがあります。
また、余剰廃車は長く乗り続けてきた車をいざ中古車マーケットに流そうとした際、その車が発表されてから長い期間がたってしまったために、人気がなくなってしまうという状況があります。
そうなると、中古車マーケットでのニーズがなくなり、新しいオーナーを見つけることができなくなります。
その結果、廃車を選択するというケースもあります。

廃車の処分にはお金がかかる?

結論から言うと、廃車の買取業者に買取をしてもらえれば最低でも0円で買い取ってもらえるのです。買取をしてもらうことによって実質、処分費用が0円になるんですね。

車の廃車費用がかかる 自動車税が課税される前に3月に車を売る 12月中に車を売らないと、年式が1年下がるから価値が落ちる 消費税増税前に駆け込みで買う さあどれが正しいでしょう? 答え、 全部間違ってるから! 答えがわからなかった人! 車で大損しますよ!

廃車にすると還付金があるって本当?

還付金には、自動車税・重量税・自賠責保険の3つがあります。

そして放置していた廃車還付金、戻ってきていないまま年度が過ぎるのう。何か手続きを忘れているのかな。廃車証明書を持ち歩き続けるが、電話が壊れているため電話するタイミングが持てないまま。今の私は還付金詐欺に物凄く引っかかりやすいと思う。。。あー車検も出さねば。

車、廃車にしたから税金の還付金が出た!19,000円くらい!本当に嬉しい、飲みに行ける

廃車をしたら陸運局へ

車を廃車にしたら、陸運局に登録の証であるナンバープレートを返却する必要があります。
この時に必要な書類は以下の通り。

・所有者の印鑑証明書(発行日から3ヵ月以内のもの)
・車検証
・ナンバープレート(前後面の2枚)
・「移動報告番号」と「解体報告記録がなされた日」のメモ書き
・手数料納付書
・永久抹消登録申請書(及び解体届出書)
・自動車税
・自動車取得税申告書 ※地域によっては不要

このうち、「手数料納付書」「永久抹消登録申請書(及び解体届出書)」「自動車税・自動車取得税申告書」の3点は、申請当日に陸運局(または陸運支局)で受け取れる書類ですので、申請前に準備すべきは上の4種類となります。
印鑑証明、車検証、ナンバープレートに関しては問題ないかと思いますが、問題は「移動報告番号と解体報告記録がなされた日のメモ書き」でしょう。

陸運局にナンバーの取得手続きに行ってたんだけど、俺と同じくらいの年頃のにーちゃんが松葉杖ついてバイクの廃車手続きにきてた。 直接関係あるかはわかんないけど左足無かった。少し寂しい気持ちになった。 皆んな気をつけてバイク乗ろう! あのにーちゃんがんばれ!

やらなあかんことが多すぎるー 居酒屋のメニュー暗記しやんと。 明後日の助っ人のメニューも暗記。 しょーもないことしか記憶できひんよわし。 ほで、陸運局もいかなあかんし 駐車場も借りやなやし(><) カルディナの廃車登録もしにいかんと チャリで陸運局?気合いかよ

廃車処分お役立ちツイートまとめ

1