1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

秋の褒章の受章者決まる‥紫綬褒章に三谷幸喜さん松本隆さん

各分野で功績のあった人などに贈られる秋の褒章の受章者が発表…受賞者に祝福の声が広がっています。

更新日: 2017年11月02日

5 お気に入り 18201 view
お気に入り追加

秋の褒章775人22団体の受章者が決まった。

【秋の褒章】775人22団体が受章、紫綬褒章は18人 news.livedoor.com/topics/detail/… 紫綬褒章は坂茂氏、三谷幸喜氏、松本隆氏、宮川大助・花子らが受章する。藍綬褒章は、トヨタ自動車社長の豊田章男氏らに贈られる。 pic.twitter.com/4UtUQ41kFV

長年にわたってその道一筋に打ち込んできた人や、芸術やスポーツの分野で功績のあった人などに贈られる秋の褒章の受章者が発表され

受章するのは775人と22団体。団体を除く受章者のうち女性は163人(21・0%)だった。3日に発令する。

学問や芸術などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章に脚本家・演出家の三谷幸喜さん(56)、作詞家の松本隆さん(68)、将棋棋士の森内俊之さん(47)らが選ばれた。

249人(うち女性18人)。社会奉仕活動に取り組む個人、団体が対象の緑綬褒章は22団体、29人(うち女性21人)に贈られた。

危険を顧みず人命救助にあたった人に贈られる紅綬褒章は4人。今回の受章者で最年少だった山田太一郎さん(30)

紫綬褒章に脚本家・演出家の三谷幸喜さん

三谷氏は数多くの演劇やドラマを手掛けたほか、映画監督としても活躍。

「正直、自分がもらえるものだとは思っていなかったので、戸惑いの方が大きかったんですけれども、母に電話でこの話をしたところ電話口で泣いて喜んでいたので、ああ、そんなにもこれは人を喜ばせる力があるのかと」

「スタッフやキャストに感謝するのと同じくらい、視聴者や観客の皆さんにお礼を言いたい」と話した。

すごい!!!!三谷幸喜さんおめでとうございますふ!!!!!!!!!!!!!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

紫綬褒章を受章した宮川大助・花子

僕らは窮鼠(きゅうそ)の芸。1日10時間稽古して殴り合い(大助の)奥歯が折れたこともあった。

宮川花子さんは「大助さんに、漫才に誘ってくれて、私を大きくしてくれてありがとうと言いたいです。若い男女コンビの見本になれればと思います」

秋の褒賞。 三谷幸喜さん、松本隆さん、宮川大助・花子さん。 こういう世代の人たちが受章する時代になったのですね。褒賞が身近に感じられてとても嬉しい。 おめでとうございます。

紫綬褒章の作詞家の松本隆さん

松本氏は「赤いスイートピー」「冬のリヴィエラ」など数々の名曲を生み出した。

「僕の人生が尽きるまでやっぱり、『詞』を作っていきたいなと思います」

松本隆さん、紫綬褒章❗️おめでとうございます。 「スッキリ」で早速、ヒット曲で振り返りますと聖子ちゃんやマッチ達のおなじみの映像と歌が。足りない、足りない、もっともっと名曲あるし〜と言いながら朝から空も秋晴れ、とてもいい気分です✨✨

紫綬褒章を受章する将棋棋士の森内俊之九段

小学3年生から将棋を指し、昭和62年に16歳でプロ入りして、平成14年、31歳で初めてのタイトルとなる名人に

びっくりしたと同時にいただいていいのかと葛藤があった。名誉なことで考えた末、お受けすることにした。春の佐藤さんに続き、将棋界からの受章。将棋界としてうれしい。名誉なことと思っている

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。