1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ゆったり丁寧に日常を生きる『おひとりさま女性』を描いた漫画

ひとりだけど焦らない。女子の心にしみる癒し系日常マンガ。「タカコさん」「ちひろさん」「34歳無職さん」「ストレッチ」「プリンセスメゾン」の5作品。

更新日: 2017年11月23日

135 お気に入り 61039 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼『タカコさん』新久千映

アパートの1階でひとり暮らしをする彼女は、住人たちが奏でるトントンという包丁のリズムや、干した布団をポクンポクンと叩く音に目を閉じ、彼らの毎日に想いをはせ、元気をもらっていく。

たまーに世界でひとりぼっちな気がしてしまう夜。そんな時は、耳を澄ませてみようよ。

ワカコ酒の作者、新久千映先生の新作「タカコさん」 ちょっと耳がいい主人公タカコさんのマイペースな日常を描いた作品。 忙しくて辟易した日々にちょっとした癒しを与えてくれる感じです。 ヨコハマ買い出し紀行が好きな方はハマると思う。 pic.twitter.com/S4KlKJLnCH

新久先生のタカコさんは、ワカコ酒ほど「よっしゃ読もう!!!」って感じにはならないけど、雰囲気がほのぼのふんわりしてるのがすごく好きだから読んだ後の多幸感めっちゃある

部屋を掃除して、洗濯をして、水回りを掃除して、午後からは車ちゃんを洗ってあげよう。でも疲れたから今は休憩。新久千映さんの『タカコさん』疲れたときに読むとすごくスッとする

▼『ちひろさん』安田弘之

元風俗嬢、ちひろ。海辺の小さなお弁当屋で働く彼女の元にはいろいろな悩みを抱えた客がやってくる。恋愛、仕事、家族、自分自身……ちひろが導く答えは?

ちひろさんが持つ、昼間の海のような穏やかさに、救われたり、救われなかったりする。脇を固めるキャラたちも、決して派手ではないのだけど、味わい深いキャラばかりで、好きになってしまう。

ちひろさん5巻やっと購入 いま読んでるどの漫画とも違う読後感の漫画。 シンプルな線と一話完結の日常描写でサクッと読めるけど、後に何かが残る。他の漫画と違うことの一つは余白が多い(絵も話も)。それゆえ考えちゃうんだろうなぁ。 pic.twitter.com/f52YPQH64V

『ちひろさん』はマジで最高の日常系漫画だと思うので電書で揃えてるけど紙でも揃えたい。

安田弘之:ちひろさん 7 人と人との付き合い方なんてのは人それぞれなんだけど、世の中は「こうあるべき」という見えない圧力を掛けてきがちだ。それに気づいていない人も多い。 そんな圧力なんて無視しちゃえばいいんだよ、と教えてくれる。 pic.twitter.com/2XJtWuCHAQ

▼『34歳無職さん』いけだたかし

彼女は色々と思うことあって“1年間何もせずにいよう”と決めます。でもって始まる無職ライフ。

けれど無職さんは、決して自堕落にはならない。毎朝、きちんと朝食を作り、極端な夜更かしはせずに床に就く。だからこそ、彼女の姿から「悲壮感」が漂うことはない。

新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませて銀河鉄道に想いを馳せたり・・・急がず、焦らず、働かずな無職さんの日常をそっと覗いてみませんか?

脱力系お姉さん好き。ダラっとこたつで寝てやがったら毛布かけてあげたい。#34歳無職さん pic.twitter.com/7xnBZt2XqT

34歳無職さん、すごく癒し漫画。私もお金貯めて一年くらいニートしたいなー(´∇`)

積んでいた34歳無職さん読んだ〜。 あるあるネタの漫画だと思って気軽に読み始めたのだけど、のほほんとしてるけど読むごとに無職さんの過去が明かされていって少し辛いけど面白かった。 pic.twitter.com/MdFXbyrtzD

『34歳無職さん』完結8巻読了。何事も起こらず過ぎてゆく日常系マンガだったのが、少しずつ登場人物が増え、少しずつ展開が重みを帯びてゆき、そしての完結。この読後感。面白かったというかじーんとくるというか。近年一番のヒット作のひとつ。

▼『ストレッチ』アキリ

黒髪ショートで強気な慧子とゆるふわロングで天然な蘭。

2人はルームシェアをしている、でこぼこな先輩・後輩。仕事から帰ってくると、2人でストレッチをするのが習慣になっている。

同居する2人の女の子の日常と同時に、その2人がそれぞれ抱える「何か」もやんわりと香る、気になるストーリー。

ストレッチ (全四巻) アキリ 社会人ルームシェアストレッチ本 先輩後輩の濃厚(?)なストレッチは勉強になります。二人の関係を一言で表すなら『超友情』 先輩も後輩も可愛いずっと二人の生活を眺めていたい作品! #百合ネットワーク pic.twitter.com/qbxHSUXhRR

アキリ『ストレッチ』(小学館)全4巻 悪いことは言わないので『ストレッチ』を読んでください……本当に最高の漫画なんですよ……。女と女が共に住まい、体をほぐし合い、心を寄せ合う。何気ないふれあいと日常に傷と切なさが柔らかく滲んで、幸… twitter.com/i/web/status/9…

1 2