1. まとめトップ

中華料理至高のエビ料理エビチリ・エビのチリソース

中華料理の中でも特に日本人にも人気が高く、エビ料理の最高峰と言っても過言ではない、エビチリの紹介。

更新日: 2018年10月22日

1 お気に入り 1436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エビチリ大好きです。

moepapaさん

エビチリ・エビのチリソースとは

エビのチリソースは、エビを辛い味付けで炒めた料理。エビチリという略称で呼ばれることも多い。
現在知られているポピュラーなレシピは、中華料理人の陳建民が日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理の「乾燒蝦仁」(カンシャオシャーレン)をアレンジしたレシピが広まったものである。

当時は日本人が豆板醤の辛味に慣れていなかったことからケチャップ、スープと卵黄を用いて辛味を抑え、また調理法そのものを簡易化し今のエビチリが作られた。
このレシピが完成するまでは、生のトマトを刻んで入れたりするなどの試行錯誤があり、現在のエビチリは陳建民が晩年に至って完成させたものであると、陳建民の息子の陳建一は語っている。

ケチャップやスープの素の利用により、家庭でも作ることが容易になり、辛さが抑えられた事もあって、日本の大衆に受け入れられ、中華料理ブームに乗った食品会社の宣伝も手伝って一気に普及した。今日では代表的な中華料理の一つとして広く親しまれている。

おいしそうなエビチリギャラリー

辛味を抑えても日本人の舌によく合う料理になっています。

1 2 3