1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

早くもSNSで話題!2017年のトレンド鍋がうますぎるぞ…!!

日々気温が下がる中,あたたかい鍋を食べたい人も多いはず!そんな中,早くも今年のトレンド鍋が話題に…「無限ごま油鍋」,「豚バラキャベツにんにく鍋」,「とろろ鍋」,そして衝撃的なビジュアルの「フルーツ鍋」まで…一人でも多くの人に美味しさを伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2017年11月03日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
703 お気に入り 146760 view
お気に入り追加

中毒性ハンパない!無限ごま油鍋が衝撃のうまさ…!!

「ピエンロー鍋」や「ミルフィーユ鍋」など、毎年流行のある鍋ですが、今年の注目鍋はなんと言っても「無限ゴマ油鍋」!作り方はいたってシンプル。鍋に入れる具材をゴマ油で炒めたら、鶏ガラスープを入れて煮込むだけ。作り方を聞いただけでもう美味しそう!!

万能調味料としておなじみのごま油を、なんと豪快に100ccもぶち込んでスープベースにしちゃう鍋メニュー。無限ピーマンをはじめとする「無限レシピ」の名を冠するだけあって、アツアツトロトロで旨味濃厚、箸が止まらない危険なレシピ。

つけダレは「醤油・みりん・酒・砂糖」を混ぜてレンチンしたものと、「生卵・刻みネギ」を混ぜたもの、2種類用意しました。どちらで食べてもとっても美味しかったのですが、最後にこの2種類を混ぜ合わせて、ゴマ油鍋のスープも混ぜて〆の麺を食べたところ、超絶品に!

シンプルな材料なのにうまし!豚バラキャベツの塩にんにく鍋もオススメ!!

豚バラを言い訳に、キャベツとにんにくを大量に食べられてシメの中華麺がぶっちぎりでおいしいお鍋があるんです。

にんにく全量と豚バラ肉を投入。お肉は全部でもいいが、この夜は時間差で半分づつ投入した。アクを取りつつ肉に火が通ったらすぐにキャベツをたっぷり入れ、塩小さじ 2~3 で味つけ。( 食べてみて物足りなければ塩を追加 )キャベツが煮えたらハイ完成!!

にんにくがふたたまくらい入れると絶品ですよ!

塩の量は書いてませんが、お好みなので......豚バラにしっかりしておくと美味しいかと思います。水と酒の量も適当です。全部水でもいいし。

豚バラとキャベツとにんにくを同時につまみ上げて「ハフハフ」と食べます。こんなにたくさんのにんにくを食べられる調理法は、他にあまり知りません。辛味や臭みがまるでなくて、ほくほくの食感とあの食欲をあおるガーリックフレーバーがバシッと決まっております。

明らかになにか足りなく思えるが、実際これだけで充分旨い。キャベツと豚肉をグワッシとつかんで食べると、必然的にスライスにんにくが一緒についてくる。塩味、にんにくの風味、豚バラ肉のダシで美味しく食べられるのだ。

そして禁断のトッピング…バター追加すると…

にんにくとバターの、香り最強コンビが食べる前から食欲をガンガン刺激してきます。バターのこってり感がビールやチューハイなどの炭酸とよく合うので、お酒がどんどん進んでしまいました。

インスタで友人から教えてもらった鍋のレシピ実施。とにかくめちゃくちゃ美味しくて最高だった!豚バラキャベツにんにく鍋、心からおススメします!締めの中華そばが無限に食べられます!! hotpepper.jp/mesitsu/entry/… pic.twitter.com/K73Psg3mNb

インスタ映えも◎!不思議な食感のとろろ鍋も話題に!!

山芋や長芋をトロトロにすりおろした食材「とろろ」。とろろかけご飯にしたり、蕎麦やうどんにかけてみたり。たまに食べるとやっぱり美味しいですよね。毎日でも食べたい!ってぐらいお好きな人もいるのでは?

寒い季節に、鍋料理は良く合いますが、豚肉をたっぷり使って、とろろを加えたお鍋が、とっても美味しいです。

TwitterやInstagramでもたくさん投稿され、ふわとろなとろろ鍋にハマっちゃう人が続出中!

とろろは、お鍋の仕上げに加えて、かるく火を通すことで、独特の食感が出て美味しくなります。

「とろろ鍋食べてみたい!だれか長芋すりおろしに来て」「格安でできるのに、1度食べたらやみつきになるとろろ鍋。味噌鍋に入れたら美味しかった」「ちょっとピリ辛キムチ鍋をとろろでまろやかに作ってみました。とろろ鍋最強」などの感想が寄せられていました。

驚愕の事実…今年のトレンドはフルーツ鍋で決まりらしい!

ぐるなびが毎年この時期に発表している「トレンド鍋」。2017年版はなんと「フルーツ鍋」なのだそう。爽やかなフルーツの香りや酸味がアクセントになるものや、見た目も可愛くスイーツ感覚で楽しめるものもあります。

フルーツはクエン酸など、疲労回復に役立つ成分を含むものが多いため、猛暑が続いた西日本でも夏の疲れを癒やすフルーツ鍋がウケる、と予測する。

20代の女性を中心に食事にもフォトジェニックの要素を求める人が増加しており、“フルーツ鍋”の彩りの良さもこうしたトレンドを反映していると考え、今年の「トレンド鍋」に“フルーツ鍋”を選出しました。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!