1. まとめトップ

家庭・会社で辛いこととは~精神的苦痛を感じることあるある

一般人が思う家庭・会社で辛いこととは一体・・・生活していく中で精神的苦痛を感じることあるあるをまとめます。

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 203 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

精神的苦痛って何?

「精神的苦痛」とは - 精神面で受ける痛み、苦しみ。肉体に受ける痛み、苦しみ(肉体的苦痛?)と区別して用いられる。しばしば訴訟の理由になる。

人間は苦痛があるのが当たり前?

もし人間が動物のように個人がバラバラに行動して、言葉を交わすこともなく、コミュニケーションもせずに生きていたらどうなるでしょうか?
コミュニケーションがないので、人間関係の困難や苦労、ストレスがない代わりに、ほとんど進歩向上することもなく、いろんな楽しみや喜びもないでしょう。

精神的苦痛は人生に必要?

脳が成長することを神経可塑性というんだけど、この神経可塑性を促進するにはある程度不快な状態が必要不可欠なんだって。つまりストレスは成長と表裏一体。「この苦しさ、めんどくささは脳の成長に繋がっているだろうか」ということは常に意識したい。
byひらめきメモ

苦痛を感じることあるある~会社

職場の超意地悪なデブスばばあ
必ず二人で組んで仕事しなきゃいけないから逃れられないのが苦痛

夫が最近疲れるなーと不思議そうに言っているけれど、朝6時起きで7時には会社到着して、昼休みもデスクで、夜ご飯抜きで夜11時過ぎまで働いて、夜2時過ぎに寝て、休みのはずの土日もほぼ毎週どちらか、あるいはどちらも出社してたら、普通の人は疲れるんだよ。ていうか死ぬよ。やめてくれ。
byしお(汐街コナ)

苦痛を感じることあるある~生活

義実家への帰省…

朝起きるのが毎日苦痛

精神的苦痛にまつわるネタツイート

耐えられないほど辛くなったら逃げるんだぞ。「周りは皆やってる」「情けない」とか親や職場の人は言うかもしれないがそんなもん無視だ。自分がどれだけ辛いかなんて他人はわからないし、辛いと感じる事も辛さへの耐久性も人それぞれ違う。周りとか気にすんな。心か体が限界迎える前に一旦逃げなさい。
byTestosterone

精神的苦痛あるあるリンク

1