1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「正義」とはなにか…おすすめ『ダークヒーローを描いた漫画』6選

ダークヒーローを描いた漫画の紹介です。「ヴィンランド・サガ」、「パンプキン・シザーズ」、「ユーベルブラット」、「ZETMAN」、「不能犯」、「ジャガーン」の6つです。

更新日: 2017年11月04日

Kappa街さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
111 お気に入り 53069 view
お気に入り追加

▼ 「ダークヒーロー」とは

明確に定義された存在ではないが、一般的には『強い』『正しい』『美しい/かっこいい』など『主人公然とした主人公像』からはかけ離れた容姿・人格をしているにも関わらず強烈な個性から主役を張っている存在。

特に世間からは悪と見られている主人公や、主人公とは正義・価値観が異なっていながらも自身の思想を持って主人公と対峙するライバルキャラクターなど、文字通り『闇の主人公』=『正しくない主人公』がダークヒーローに挙げられる事が多い。

人にはそれぞれの信念や正義が存在する。

今回は独自の理念で目的や正義を遂行する「ダークヒーロー」たちを描いた漫画を6つご紹介します。

☆ ヨーロッパ版大河ドラマ!男は復讐を誓う

11世紀初めの中世ヨーロッパ。略奪と侵略を繰り返す”ヴァイキング”と呼ばれる者達が各地を荒らし回り、ヨーロッパを恐怖に陥れていた。

そんなヴァイキングの兵団の一つ、アシェラッド兵団に一人の若者がいた。彼の名はトルフィン。彼は父親の仇であるアシェラッドを決闘にて殺す機会を虎視眈々と狙っていた。

やがてイングランド侵攻と、それにまつわる王位継承の争いに巻き込まれていく彼らには予想だにしない事態が待ち受けていた・・・・。

「ヴィンランド・サガ」おもしろいよ!第一部は主人公トルフィンの復讐劇。父の敵の部下になりながら復讐を遂げるチャンスを狙う荒れくれ時代。トルフィンの生き様を幸村誠先生の生き生きとした絵で見ることができるよ!現在17巻まで発売中! pic.twitter.com/ayF4G7MKFf

ヴィンランド・サガ、本当に面白い…読み終わるのがもったいない…(´・ω・`)

『ヴィンランド・サガ』は毎度ものすごい変わったことしてるわけじゃないし、見たことないストーリーってわけでもない。のに、なんでこんなに面白いのか。毎度不思議だ。面白いんだよなぁぁ

『ヴィンランド・サガ』1巻からチマチマ読み返して、やっと最新刊まで読んだ。面白かったー。 pic.twitter.com/rseNbck20b

ヴィンランド・サガ朗読会楽しみすぎて電車で1巻読みながら向かってるけどもう楽しみすぎて楽しみすぎて今から鳥肌立ってるからもうやばいったらもう、ね!

ヴィンランド・サガ ヴァイキング時代の話? とにかく読めばわかる面白い。父を殺された主人公が復讐鬼と化してて しかしなぜか父の敵が率いている兵団と行動を共にしてる、っていう奇妙な始まり。話が進むにつれなぜ(現在進行形で)殺したい相手と行動を共にしているのかとか、なぜ父を殺したか→

とか明らかになってくんだけど、道中作中最強のヤヴァい戦争野郎に目をつけられたり、兵団が国王の息子を攫ったり、そのタイミングで戦争野郎に追いつかれて、とかあるんだけど、それが6、7巻までの話でそこからまあ色々あって、その、まぁなんだ。とにかく面白いから血生臭いの大丈夫なら読んでみそ

☆ 戦災復興というヒューマンドラマ!理想は叶わぬ夢なのか?

それは、戦災という名の“もうひとつの戦争”!!帝国陸軍情報部第3課、“復興”を担うモノたち。通称――PumpkinScissors(パンプキン・シザーズ)!!

永き戦乱により荒廃しきった帝国各地。停戦後の3年間を奔走(ほんそう)するパンプキン・シザーズだが、なかなか成果は挙がらぬまま…。

しかしある日突然現れた、大重量の単発拳銃を片手で操る“巨漢の復員兵”が、この国の《運命》を変えていく

『パンプキン・シザーズ』めちゃめちゃ面白い漫画なので遍く人々に読んで欲しいし、とりわけFateファンは高確率でハマるという謎の自信がある 根拠はない でも正義とか人が人を救うことについてとか元特殊部隊とかとんでもギミックとか伏線回収の妙技とかビビッと来る人は読んで損はないぜ

パンプキン・シザーズが熱すぎて、1巻から全部読み返したい。伍長と少尉の行く末が不安すぎて辛かったけど、最新刊で希望が見えてきた気がする。

こう言うとありがちだけどパンプキン・シザーズの魅力は人間ドラマかな。暗い過去、背景を持ちながらも登場人物全てに良くなりたいという意志を感じてそれが爽やかな読了感に繋がっている。SF、哲学要素もありそれを使って妄想するのも楽しい。主人公はハガレンの大佐のような肉体系チート。あとロリ

パンプキン・シザーズは名言連発ですごい面白いが同時にすごい重いんだよなぁ。好きだけど覚悟してから読むタイプの作品。

パンプキン・シザーズ(Pumpkin Scissors)ほんと面白いので読んで欲しい。(連載がゆっくりなのが玉に瑕ですが) いいキャラしてる看護師やかわいい貧乏貴族夫妻や、王女と軍人の身分違いの関係とか上官と部下の関係とかたまらないですよ。

☆ 偽りの英雄たちへ復讐を…王道中の王道ファンタジー!

1 2 3





Kappa街さん

よろしくお願いします。