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きのこの保存食♡アレンジも色々出来ちゃう『塩きのこ』レシピ

『塩きのこ』は手作りが簡単で常備菜として保存が効くんです。たくさん作って、保存しておけば、ちょっとした料理に色々使えて便利なんです。きのこには食物繊維が含まれているので、便秘解消にもいいんです。アレンジも出来るので、秋が来ないのが嬉しいですよね('ω')ノ

更新日: 2017年11月16日

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tomomo-nさん

すごく簡単で保存もできるし、そのまま何にでも使えるので便利!

うまみがギュッと凝縮し、プリッ、トロッとした食感になっちゃうんです。

簡単に作れてアレンジの幅も広く、しかもおいておくことで、きのこの旨味がたっぷり出るのでアレンジ料理も簡単に味付けが決まるので便利

きのこに塩をふることで余分な水分が外に出て、そのうまみが凝縮されて独特の食感に。

低カロリーのきのこだから、ダイエット食としても使える!

きのこ類は高くても100g当たり24kal以下!(エリンギが一番カロリーが高い)
たくさん食べても安心出来ちゃう。

きのこは、どれも食物繊維が豊富なのでデトックス効果があり、腸内環境を良くしてくれます

出典http://エイジングケア白書.com/212.html

きのこに含まれる成分に「キノコキトサン」というものがあります。この成分体脂肪を排出して、燃焼させるダブル効果があるんです!

◆↓簡単に作れる「塩きのこ」レシピ 【3種類】

■材料 (作りやすい量)

お好みのきのこ(今回はエリンギ、えのき、しめじ):300g
粗塩:小さじ2

作り方は↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/08/28/shio-kinoko/

材料
お好きなきのこ 300g
鷹の爪 1~2本
塩 小1
ごま油 大 1
ゴマ お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3289593

【材料(作りやすい分量)】
しめじ・・・・・・・・・1袋(100g)
白しめじ・・・・・・・・1袋(100g)
エリンギ・・・・・・・・1パック(100g)
えのき・・・・・・・・・大1袋(200g)
◆塩・・・小さじ1
◆酒・・・大さじ2
◆水・・・50ml

作り方は↓
http://masakicooking.blog67.fc2.com/blog-entry-268.html

★↓「塩きのこ」を使ったアレンジレシピ

塩きのことトマトのトースト

■材料
食パン:2枚
塩きのこ:60g
ミニトマト:4個
ミックスチーズ:60g
パセリ(生)(あれば):適量

作り方は↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/08/28/shiokinoko-tomato-toast/

塩きのこのパスタ☆加えるだけで絶妙な塩加減(*´ω`*)

(材料)
・スパゲティ...2人分
A玉ねぎ...1/4個
Aパプリカ(赤・黄)...各1/8個
Aウィンナー...3個
・塩きのこ...大さじ2~
Bあらびきガーリック...適量
Bブラックペパー...適量
・オリーブオイル...大匙1

作り方は↓
http://hina-cafe.blog.jp/shiokinoko-pasta.html

塩はパスタを茹でる時のみ。塩きのこが絶妙で、余分な塩は使いませ~ん(*゚∀゚)っ

レンジで簡単♪塩きのこ&アレンジオムレツ

材料 (塩きのこ(作りやすい分量)オムレツ(2人分))
■ お好みのきのこ(合わせて400g)
えのきだけ 1袋
しめじ 1パック
エリンギ 1パック
塩 5g
■ オムレツ
卵 4個
牛乳 大さじ1
とろけるチーズ 40g
塩、こしょう 各少々
サラダ油 小さじ2
■ 付け合せ
ヘビーリーフ、ミニトマトなど お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4660813

塩きのこと柚子のみぞれあえ

材料 (2人分)
霜降りひらたけの塩きのこ 100g
大根 150g
小松菜 50g
柚子果汁 1個分
柚子の皮 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3636183

じゃが塩きのこ

材料 (2人分)
霜降りひらたけの塩きのこ 60g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
さやいんげん 4本
サラダ油 小さじ2
水 360ml
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3636175

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