1. まとめトップ

安倍首相「イバンカ氏基金に57億円拠出」に関する勘違いが続出

安倍首相が日本国からイバンカ基金に対して57億円を拠出するというニュースに対して、勘違いが続出しているようです。

更新日: 2017年11月04日

1 お気に入り 4130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■トランプ大統領の来日に先立ち到着したイバンカ氏

イヴァンカさんは、4日まで日本に滞在する予定で、3日午前には、日本政府が主催する「国際女性会議WAW!」に出席する

アメリカ大使館によりますとイバンカ氏が日本を訪れるのは初めてだということです。

■安倍総理はイバンカ氏が設立に関わった基金に5千万ドル(約57億円)を拠出すると表明

イバンカ氏が設立に関わった、女性起業家を支援する世界銀行グループの基金に5千万ドル(約57億円)を拠出すると表明した。

首相は「イバンカ氏が立ち上げを主導した基金を強く支持する」と強調。イバンカ氏の前で拠出を表明することで、トランプ政権とのパイプをより強固にする狙いがあるとみられる。

首相は「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」と強調。

※以下のツイートは勘違いではなく、単純に基金への拠出に反対している可能性もあります。

ガリガリ君すら私費で買わない安倍さんが57億円を私費で出すとは思えないんだけど 国民の血税をそんな「私設基金」にポンと入れるのやめてくれない?

やめてくれ、ほんと。 あの、私たち国民のこと、ちゃんと見えてます? そのお金、誰のお金なのか分かってます? 安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明 Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-… @YahooNewsTopics

@TrinityNYC @levinassien 娘にまで媚びるのか。安倍、本当にもうやめてくれ。 首相 イバンカ氏基金に57億円 2017年11月3日 news.yahoo.co.jp/pickup/6259783

■しかしこの基金、イバンカ氏の私設基金ではない

ただ、これはイヴァンカ氏の個人的な基金ではない。見出しだけを読むとそのようにもとられるが、それは間違い

基金は、国連の世界銀行に属し、イバンカさんが直接運営するものではない。

基金の正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)。世界銀行内に設置されているもので、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的がある。

世界銀行グループ(WBG)は本日、20カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G20)にて、革新的な新ファシリティ「女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)」の設立を発表した。

今年7月8日

発展途上国の女性が起業と事業拡大に要する資金や市場、人脈へのアクセスを拡大できるよう10億米ドル以上の動員を目指す。

We-Fiは、世界銀行内に金融仲介基金(FIF)として設立され、世界銀行やIFC、他の国際開発金融機関が実施パートナーとなって支援すべき民間企業や公的セクターをWe-Fiに提案していく。

日本が5000万ドル(約57億円)を拠出する予定であるという事実は、外務省から7月のサミット中に発表されている。

7月にドイツで開かれたG20サミットで立ち上げが決まり、10月の世界銀行・IMF(国際通貨基金)の年次総会で設立された。

安倍首相は11月3日の国際会議で、基金の立ち上げに「イバンカ氏が携わっていた」ということに触れ、日本政府の拠出を改めて表明した。

■そもそも「女性起業家資金イニシアティブ」とは何なのか?

途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業が直面する様々な障害(資金アクセスや法制度等)を克服するための支援実施を目的としています。

1 2