1. まとめトップ

佐賀市のオシャレなご当地グルメのシシリアンライス

佐賀県は佐賀市のご当地グルメとして近年売り出し中の、甘辛ダレで炒めた肉と野菜乗せごはんであるおいしそうなシシリアンライスのご紹介。

更新日: 2017年11月04日

2 お気に入り 454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

シシリアンライスとは

シシリアンライスは、佐賀市のご当地グルメ。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある。

まちおこし団体「佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」が中心となり「佐賀シシリアンライス」を通じて食のまちおこしに最大貢献することを目標にPR活動を行なっている。ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会 "愛Bリーグ" 本部会員。

イメージキャラクターは「シシリアンナちゃん」。カッパをモチーフとして、頭の上の皿にシリリアンライスを乗せながら時に歌い、時に踊りシシリアンライスを応援する。松原川からシシリアン王国の姫として佐賀へ降り立ち、姫としての最初の仕事がシシリアンライスのPRである。

現在、福岡市のイタリア料理店のオーナー、田中和夫が生みの親とされる。1974年(昭和49年)頃、田中が市内の料理店で修行で働いていた時に、賄い飯として料理したものが発祥とされる。当時はタマネギやピーマン等のあり合わせのもので作っていたが、従業員に好評だったため見た目も美しく工夫して、メニューに加えたという。

トマトの赤とゆで卵の白とキュウリやレタスの緑がイタリア国旗の三色旗をイメージし、地中海に浮かぶシチリア(シシリー)島にちなんで「シシリアンライス」と名付けたとされる。

おいしそうなシシリアンライスギャラリー

肉と野菜、ごはんが一度に摂れてバランスもいいです。

1 2