1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

手に汗握る緊張感っ…!!『脱獄』を描く漫画 6選

「約束のネバーランド」「辺獄のシュヴェスタ」「無頼伝 涯」「囚人リク」「死刑執行中脱獄進行中」「デッドマン・ワンダーランド」。ハラハラドキドキの脱獄モノ6作品。プリズンブレイク好きな人は必見!!

更新日: 2017年11月19日

78 お気に入り 43585 view
お気に入り追加

▽『約束のネバーランド』出水ぽすか 白井カイウ

物語の舞台は、とある町はずれの森の中に存在する孤児院“グレイス=フィールドハウス”。ここは優しい“ママ”こと淑女イザベラの保護のもと、12歳以下の孤児たち38人が慎(つつ)ましくも仲良く暮らす平和な施設…のはずだった

主人公・エマを中心とした孤児院の子どもたちが、孤児院に隠された恐ろしい秘密を知ってしまい、孤児院からの脱獄を計画するというストーリー。

約束のネバーランド5巻、読了。グレイスフィールド農園脱獄編完結。いいなあ、エマの、レイのセリフひとつひとつが刺さる。生き延びる、自由になるってこんなにも強い希望なんだよ。 pic.twitter.com/DFaDQVYBY8

【最近のお気に入り漫画・その2】 『約束のネバーランド』 孤児院で何の疑問も抱かず育った子供達だったが、ある日、孤児院の 重大な秘密を知ってしまい、逃げようと決意するけれど、ただじゃあ 逃げれない脱獄ファンタジー。読んでいてドキドキハラハラする。

▽『辺獄のシュヴェスタ』竹良実

16世紀、神聖ローマ帝国。罪なき賢者が「魔女狩り」という名の迫害に遭った時代。魔女狩りを指揮する修道会の処刑で家族を失くした「魔女の娘」エラは、魔女の子供達を集めた女子修道院に収容された。

聖母を形どった拷問具「鋼鉄の処女」と共に辿るエラの苛烈な運命を描く、サバイバル歴史大作…!!

約束のネバーランドが面白い人は辺獄のシュヴェスタも面白く読めると思います!! 雰囲気は違うけどどっちも脱獄ものだし……シュヴェスタは復讐要素もあってけっこうダークだけど……ほんと面白いから!!

「辺獄のシュヴェスタ」 クソ牢獄にぶち込まれた女の子が、失敗=即処刑の状況を徐倫・エルメェス並の機転とタフネスで生き抜いていく物語のなのでオススメしたい。 pic.twitter.com/ZzBZmvK0Wv

積んでいた「辺獄のシュヴェスタ」を最新刊まで読んだ。残酷な脱獄・サスペンスモノでびっくりするほど面白いのにびっくりするほど知られていない。

▽『無頼伝 涯』福本伸行

中学生・工藤涯は、ある日、資産家・平田隆鳳に対する強盗殺人の濡れ衣を着せられ、民間の矯正施設『人間学園』に収容される。

時の権力者によって離島に建設されたこの人間学園は、地獄のような虐待が日常的に行わる治外法権地帯であった。

冤罪に陥れられた少年・工藤涯の自らの無実の証明と更生施設「人間学園」からの脱獄までの闘い、真の自由と自立を追い求める姿を描く。

あれは傑作! RT @STEEL13: 脱獄漫画といえばもう誰も憶えていない『無頼伝 涯』だけどな!

@bu_lu_ba 無頼伝涯 冤罪で捕まった主人公涯が脱獄するストーリー。流石福本作品なだけあって名言が多い。第1話には衝撃を受けた 孤立せよっ・・・! pic.twitter.com/BMLZwzVrv6

MANGAjack更新!ずっと気になってたのでこの機会にと買ってきて読みました、無頼伝涯。凄まじかった。ドキドキ通り越してバクバクの展開もだけど、なにより涯の生き様と諦めなさと発想とただただ圧倒されました。福本先生は状況もとてつもないけれど、言葉の力がとんでもないと実感しました。

▽『囚人リク』瀬口忍

少年漫画だけどめっちゃ綿密に脱獄計画を立てる。プリズンブレイクっぽい漫画。

隕石直撃による首都壊滅から10年。近未来都市“東京”のスラム街で貧しくともたくましく生きる栗田陸・13歳

少年リクは、「おじさん」と慕う中年警察官に見守られながらスラム街で日々をたくましく過ごしていた。

おじさんは警視総監・鬼道院永周の悪事を暴こうとして殺害され、その場に居合わせたリクはおじさんを殺害した容疑で、鬼道院の手で極楽島特級刑務所へ収監されてしまう。鬼道院を倒しおじさんの無念を晴らすため、リクは刑務所の仲間たちと共に脱獄を決意する。

囚人リク 瀬口忍 今時珍しい愚直な程真っ直ぐに熱い漫画。主人公の“本当の意味での脱獄”記。 汚さ、貧困、削がれる肉、拷問、暴力、涙、など、少年誌の中でも随一と言っていいほど線に血が通ってる作品。良作。てしま #今日のオススメ漫画 pic.twitter.com/0RQWNsfl92

囚人リクを見てもプリズンブレイクを思い出すし、プリズンブレイク見ても囚人リクを思い出すし、どちらを見ても脱獄するってなるとやはり仲間は不可欠なんだなと。そして誰それかはやっぱ死ぬっていう、やっぱみんながみんな助かるとか無理なんだよなぁて。

囚人リク見たりプリズンブレイク見たり俺はいつからこんな脱獄する話が好きになったんだろうか笑

1 2





無頼漢の涙さん

趣味は海外ドラマ。