1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

菓子まきドローンが墜落6人けが‥衝撃的な事故に様々な声

岐阜県大垣市で開かれたイベントの会場でドローン落下し6人がけがする事故が発生…経緯や状況に様々な声

更新日: 2017年11月05日

2 お気に入り 14657 view
お気に入り追加

公園で菓子をまいていたドローンが墜落する事故が発生

岐阜県大垣市で、イベント中にドローンが落下して小学生3人を含む合わせて6人がけがをしました。

同公園では、大垣観光協会主催でロボットの最新技術を紹介するイベントが開かれ、約600人が来場していた。

落下したドローンは、直径およそ85cm、高さ55cmで、各務原(かかみがはら)市の業者が操縦していた。

事故が発生した経緯

4日午後2時すぎ、大垣市郭町の大垣公園で開かれていた観光協会主催のイベント

ドローンを飛ばして上から菓子をまいていたところ、突然、ドローンがバランスを崩して落下しました。

周辺には菓子を目当てに多数の親子連れが集まっており、泣き声や悲鳴が響いた。

様子を写真や動画で撮ろうとする人、公園で開かれていたイベントのスタッフらでもみくちゃに。泣きだす子どももおり混乱した。

同県海津市の会社員女性(48)と同県瑞穂市の会社員男性(39)、5~10歳の男児と女児計4人が背中や額などに擦り傷を負った。

「お菓子をまき始めて、位置を変えたりしていたら、ほんとあっという間に(落ちた)。地上は、(強い風は)そんなに感じなかった。上はわからないけど」と話した。

菓子をまくために取り付けられた部品は、落下の衝撃でばらばらになっていた。天候は曇りで、ドローンの飛行直前まで降っていた雨はやみ風も強くはなかったという。

展示品のロボットを見に来ていた岐阜市の男性会社員

男性は「人混みの上を飛ぶという企画自体が間違い。当たる場所が悪ければ大変なことになっていた」と振り返った。

「ドローンは10メートルぐらいの高さで飛んでいた。当時、強い風は吹いていなかったが、機体が思わぬ動きをしたため戻そうとしたところ、コントロールがきかず、そのまま落下した」と説明

「楽しみにしていた人やけがをした人には本当に申し訳ない」と謝罪

「ケガに遭われた方々に深くおわび申し上げます」とし、5日も予定されていたドローンのイベントは中止するという。

Twitterでは、このニュースに様々な反響

菓子まきドローンって発想自体が危険じゃ無いのかね?って思ってたら、墜落>人身事故になりました( ̄▽ ̄) #おおがきロボフェス2017 pic.twitter.com/22z76vrF9N

大垣城公園でドローンの菓子撒きイベントを見てたんだけど、ドローンが突然墜落して誰かにぶつかったみたい…。

大垣にイングラム見に来たら後ろでドローン落ちてえらいことになった pic.twitter.com/AaysSoJYhc

ドローン落下して衝突した際の衝撃ってどれくらいなんだろう。 兎に角、背や頭は、本当に危ないから恐い恐い。 twitter.com/nhk_news/statu…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。