1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして不当に妨害する行為を禁じていて、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したということです。

芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めてです。

やめた人に本名使わせないのも、公取で問題にせんかね。さすがに本名使わせないのはあかんやろ。 / 他354件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… “元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委 | NHKニュース” htn.to/3tTC4BSM8U

国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバー3人を出演させないようテレビ局に圧力をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所を調査した結果、独禁法違反につながる恐れのある行為が認められたとして同事務所を注意していたことが17日、関係者への取材で分かった。

 
 SMAPは2016年12月末に解散。メンバー5人はその後しばらく同事務所でソロとして活動していたが、稲垣吾郎さん(45)、草なぎ剛さん(45)、香取慎吾さん(42)は17年9月に同事務所との契約を終了し、SMAPの元マネジャーが立ち上げた事務所に移籍した。その前後に、3人が出演する民放番組の打ち切りが相次いでいた。

 関係者によると、公取委は、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに3人を出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとして調査。その結果、直ちに独禁法に違反する事実は認められなかったが、違反行為につながる恐れがあったと判断した。

 注意したのは事務所社長のジャニー喜多川さんが亡くなる前だったという。

元SMAPの3人が“2017年最も輝いた男たち”を受賞 「新しい旅に出る準備期間の1年だった」 #新しい地図 buzzfeed.com/jp/saoriibuki/… @ciaoliviaより

元SMAP稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がパラ五輪サポーター就任 木村拓哉のファン抗議 - ニフティニュース dlvr.it/Q2YSz5

元SMAP「72時間テレビ」を取り上げないテレビ局の“忖度” 「AbemaTV」出資主のテレ朝も… (デイリー新潮)

元SMAP3人組が揃って出演したAbemaTVの「72時間ホンネテレビ」は、放映に至るまでの飯島三智氏の“見え方”が業界で話題となった。ジャニーズ事務所を退社し「CULEN」(カレン)を立ち上げた飯島氏は、当初、“元SMAPとは関わらない”と言い続けていたが、独立後はそれが一変。香取慎吾がアート展に出展した際には会場で取材に応じ、「72時間テレビ」でも現場を仕切り、古巣への“宣戦布告”を行ったのだ。

 ***

 当然ながら、他方のジャニーズサイドにとってみれば、こうした“動き”は不愉快なことこの上ない。憎き元マネージャーの活躍は癪に障るし、何より3人まとめての出演は、悪夢の解散騒動を世間に想起させる。

第388回(10/26~10/31発売号より)
1位「元SMAPたちのJoin! な舞台裏」(「週刊女性」11月14日号)
参照「肝いり番組視聴率低下でテコ入れ志願 東山紀之の焦燥と“Jの母”が抱える不安」(「週刊女性」11月14日号)
2位「市川海老蔵 『麻耶と再婚』拒否の理由…猛プッシュした後援者に明かした『新恋人』!」(「女性自身」11月14日号)
3位「横田早紀江さん 『戦争はやめて!』大統領への直訴」(「女性自身」11月14日号)

 元SMAP独立派3人の新たな活動が話題になっているが、その舞台裏を「週刊女性」が報じている。

生放送中には番組HPがパンク状態に陥るという大反響。そして草なぎ剛は香取慎吾の『おじゃMAP!!』(フジテレビ)で共演、草なぎは愛犬を披露し、香取のアトリエを訪問するというこれまでにない展開が繰り広げられた。さらに香取は日本財団主催のアート企画展『日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展ミュージアム・オブ・トゥギャザー』に作品を出展し、オープニングセレモニーに出席、ワイドショーもこれを取り上げる。

 これらの戦略について、「週女」ではSMAP育ての親で、現在3人の事務所代表となっている飯島三智氏の存在を匂わせた。例えば稲垣の『5時に夢中!』について「出演が実現したのは、Iマネージャーの力だという見方も」「独立組3人の中で稲垣を選んだのも、Iマネージャーの判断によるのかもしれない」と。

http://www.cyzowoman.com/2017/10/post_158441_1.html

1