1. まとめトップ

つい最近始まった「陸王」っていうドラマ面白いですねぇ。

大昔、陸上部で駅伝に出たことがあったので、懐かしいなという気持ちとともにまた走れたらなぁ。

という気持ちがあります。

しかし、走るのが痛くて始めてもすぐにあきらめてしまう。

脚を壊す前にいろいろ勉強しておけばよかった。

なので、足のトラブルについてまとめてみました。

O脚とは?

O脚(内反膝とも言われる)とは、両膝が外側に彎曲した状態で、左右の内くるぶし(足関節内果部)をそろえても、左右の膝の内側(大腿骨内果部)が接しないものです。

O脚になってしまうと?

膝が外側に彎曲しているので 年齢を重ねるに従ってその彎曲が大きくなります。
不自然に 彎曲する事で膝を痛め、年を取ると痛み易くなります。
従って 高齢になると 歩くのが困難になります。

年取ってから、歩けなくなったり。家族とどこにも行けなくなるのはいやだぁ~~~。

迷惑かけたくない。

O脚の原因は、偏平足なのです。足元が原因になる病気って意外に多いのです。 #O脚 #偏平足  funcube-jp.com/wp/o-foot/

ニューバランスが履きやすいのはアーチサポートインソールや偏平足などを矯正する靴製造メーカーと創業した老舗だからね。 #スニーカー#ニューバランス#チヨダ

偏平足ってどんな状態?

扁平足だと路面からの衝撃の吸収や緩和が難しくなり、足全体の負担が大きくなる[3]。そのため扁平足になると長時間の歩行が難しくなったり脚が疲れやすくなる[3]。

有痛性外頸骨とは!?

脚が痛い!!くるぶし?内側?いったいどうして?

「足首を捻挫した時は普通、くるぶしの方が痛くなるものだが、骨が多いので内側が痛くなるんだ」と言われ、その痛くなったあたりに余分な骨があるようなのです。

人によって骨の数って違うんですか?
そんな骨があるなら名前とかついてるんでしょうか?

自分と同じだ…。同じく捻挫すると痛くて。病院に行ったけど、骨が多いといわれて湿布出してもらっただけで何にも解決しなかったなぁ。

外脛骨(がいけいこつ)でしょう。おっしゃるように舟状骨の内側にあり、後脛骨筋という足を内返しにするときに使う筋肉がついています。外脛骨と舟状骨は軟骨様のやわらかい組織でつながっているので、そこに炎症を起こしやすいのです。また、外脛骨のある方は扁平足が多いですね。

外頸骨っていうのね。あぁぁ。やっぱりか。偏平足も当てはまってる。

ジャンプやダッシュなど足部に負担のかかるスポーツ活動を3週間程度中止し、筋力トレーニングなど局所に負荷のかからないものに限るようにします。

あぁ…。社会人になってからジムに行ったりしてジャンプとかリズム体操とかしてたらめっちゃ痛くなった。
完璧に治るということはないのか。

二週間前から痛んでいた左足ですが、診察の結果、「典型的な有痛性外頸骨」でした。 治りかけているそうですが一応いたみどめをもらい、木曜にサポーターつけるとこになりました なお診察は高校時代の同級生のさっくんでした。

1 2





興味のあることをまとめていきます。
困ったことや、勉強してみたいこと等。