1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安倍首相だけじゃない!トランプ大統領を待つアジア各国のおもてなし

2017年11月5日に来日したアメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領。アジア歴訪のトップバッターとして、日本の安倍晋三首相がゴルフに会食におもてなし!日米の親密さを物語る光景がTwitterで話題になっていますが、トランプ大統領を待ち受けるその他の国の様子はどうなのでしょうか。

更新日: 2017年11月07日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 44827 view
お気に入り追加

▼アメリカのドナルド・トランプ大統領がメラニア夫人とともに来日した

東京(CNN) 米国のトランプ大統領は5日午前10時半すぎ、大統領専用機「エアフォースワン」で米軍横田基地(東京都福生市など)に到着した。大統領就任後初めてとなる日本訪問で、13日間の日程で行うアジア外遊の口火を切った。

On the way to Asia. I am looking forward to seeing Mrs. Abe , First Lady Kim and Madame Peng again! #FLOTUSinAsia

・日本到着そうそうに安倍首相とゴルフに興じるトランプ大統領

トランプ大統領の来日を、心より歓迎します!今から、さっそくハンバーガーでビジネスランチです。 @realDonaldTrump pic.twitter.com/9RiaibqNLO

来日中のトランプ米大統領は5日、埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部で、安倍晋三首相、男子ゴルフの松山英樹プロとゴルフを行い、その様子を撮影した動画を自身のツイッターに投稿した。投稿では「安倍首相と松山英樹選手とプレー中。2人はすばらしい人だ」とコメントしている。

ゴルフ場のトランプ大統領は、ひとことでいうと「上機嫌」だった。関係者によると、トランプ大統領は、バンカーショットを決めた安倍首相に対して「この人は本当に日本の首相なのか」と、ジョークを飛ばすほどだったという。

今回、一緒だった松山英樹選手は終始緊張した様子で、プレー中も「今も緊張しています」と話していた。ただ、世界4位の実力は当たり前だが圧巻で、安倍首相は周辺に「ティーショットは飛びすぎて、打つとボールが消えた」「林の中から、グリーンにのせるリカバリーショットは神がかっていた」とやや興奮気味に話していたという。

アメリカ側のスタッフは、日本政府の関係者に対し「トランプ大統領がゴルフ場でカートを使わずに歩いているのは初めて見た」と話したということです。また、トランプ大統領は、プレー終了後に安倍総理大臣に対し、「本当に楽しかった。とてもすばらしいコースだ」と述べたということです。

▼良くも悪くもトランプ大統領の来日がTwitterで話題になっています

トランプ大統領って基本的に敵が多いだろうし、いつでも穏やかで政治家として長い安倍総理はかなり助かる存在なのかな? このまま良い関係でいってほしいね。

トランプ大統領と安倍総理がゴルフしてた場所が実家の近くだったみたいで、そこらじゅうに警官が立ってた。

トランプさん来日の影響かな? 駅構内に私服警官が多数(秋葉)

空港からの手荷物宅配、トランプ大統来日による交通規制の影響で翌日中に届かない可能性があるって散々念押しされたのに朝9時に届いて笑った

仕事中なんか妙にヘリコプターの音がうるさく感じたが…トランプ氏と安倍氏が近場に来ていたのだな…埼玉にゴルフ…ですかい?

【来日】トランプ大統領、ゴルフ動画を公開 「安倍首相と松山英樹は素晴らしい!」 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48804…トランプ大統領は、かなり、ご機嫌だね…良かったね…

▼今回のトランプ大統領のアジア歴訪、日本以外の国もおもてなしに力が入っています

北朝鮮の核開発問題で東アジア情勢が緊迫するなか、トランプ大統領は日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンを相次いで訪れ、各国の首脳と会談する予定。米国の大統領がこれだけの日数アジアに滞在するのは1992年のジョージ・H・W・ブッシュ元大統領以来となる。

▼次の訪問国である韓国では国賓を歓迎して!と呼びかけている

ホワイトハウス当局者の説明に対して韓国メディアが、大統領は日本(5~7日)と中国(8~10日)でそれぞれ2泊するのに、「なぜ韓国だけが(7~8日の)1泊なのか?」と悲痛な声を上げたのは当を得ている。

1 2 3





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。