1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

参考になる!みんなが職場の人間関係を良くするためにしていること

なかなか難しい職場での人間関係ですが…みんなが実践していることが参考になります。

更新日: 2017年11月08日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
138 お気に入り 79208 view
お気に入り追加

▼職場の人間関係って結構メンドクサイ。

異動があったり、新人さんが入ったり、うるさい上司やお局さんがいたり…人間関係って結構大変。

職場の仲間とギクシャクしていたり、仕事ができない後輩や話が通じない上司に頭を抱えていたり……。そんな職場での人間関係の悩み

会社の人間関係がめんどくさい・・・とあなたは感じていながら働いていないでしょうか。人間関係がボロボロだと大切な仕事にも支障が出てきますし、メンタル面にも大きな影響を与えます。

□これは参考になる!みんなが実践していることって?

・これはホントに大切!いつでも自分から「挨拶」をする。

基本的なコミュニケーション。挨拶には、「私はそこにあなたがいることを認識していますよ」ということを伝える効果があります。

どのようなチームワークであろうと、基本はコミュニケーション

職場や寮なんかでの挨拶は「相手が誰だろうと顔を合わせたら自分からする」って決めちゃうのが一番モヤッとせずに済むんですよね。相手が知り合いかどうかとか、相手の出方とかを伺わない。実はそれが一番余計なエネルギーを使わない。

挨拶のできない人はどこに行ってもだめだ。例え仕事ができてもだめ。そういう人はできない人が多いけど。 初めての職場で、これから一緒に働く人達に自分から挨拶しないって、気持ち悪いと思わないのかなぁ?私は無理だな。絶対に自分から挨拶しに行く。気持ちよく働きたいもん。

約5年間続けてたバイトを辞めることになったから、お世話になった人たちに職場で直接挨拶したり、会えてない人にはLINEで伝えたりしたんだけど、LINEで伝えた人から「知らせてくれてありがとう」ってみんな言ってくれる。自分から知らせたことにありがとうって言われるのって逆にありがたい。

・話をする時、話を聞く時は「相手の目」を見る。

「目は口ほどにものを言う」と言いますが、心理学視点からみても、目ほど感情を素直にあらわす部分はないと言われています。

話をする時は相手の目ぇ見て話さなきゃだめだよぉ〜。

私は仕事の時しっかりと相手の目を見て話し、聞くようにしてるんだけど、結構目を見て話さない人が多かったりする。先日、戸田さんにお話聞いた時、久しぶりにガッツリ見ながら会話してくれて、その目に吸い込まれ恋に落ちそうになったわけですよ。話の内容だけじゃなく説得力ある接し方だったと。

・怒りや悲しみ…感情的になりそうな時もちょっと工夫。

誰かの態度や言葉にイライラしてしまったり、ささいなミスをしてしまった自分自身にイライラしてしまったり。イライラを引きずっていると仕事の効率も下がる一方です。

感情的になりそうになったら目をつぶって気持ちを落ち着かせて、ゆっくり話そう。。

イラッとして感情的になりそうになったら、 30秒くらい口閉じてるといい。 口を開けてしまったが最後、 もうやめられない止まらない状態になるから。、。 でも、30秒黙ってれば少しは落ち着く。 口が最後のダムみたいなもんだから、 そこが決壊したら止まらなくなる。

人間だからつい感情的になってしまう(というか毎日職場ではらわた煮えくり返ってるしな) でもそれは人としてごく当たり前の感情だから、感情のままに走るんじゃなくてそうなったら一度深呼吸だ… スーハー… (というか今まさにそうだ)

深呼吸は、体のストレスを下げる最も効果ある方法の1つ。深呼吸することで、脳に落ち着け、リラックスしろと言う指令が送られる

1 2





stoneflowerさん