1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

トランプ大統領がべた褒め!「松山英樹」は日本最高のアスリート

現在来日中のトランプ大統領が5日、玉・霞ヶ関カンツリー倶楽部で安倍晋三総理大臣、男子ゴルフ世界ランク4位の松山英樹と共にラウンドしました。接待役としてこの首脳ゴルフに参加した松山英樹選手ですが、大のゴルフ好きとして知られるトランプ大統領は松山選手を絶賛していたそうです。

更新日: 2017年11月06日

5 お気に入り 16079 view
お気に入り追加

松山英樹(25)が"日米首脳ゴルフ"に接待参加!

11月5日、来日中のトランプ大統領が安倍晋三総理大臣と「日米ゴルフ外交」を楽しんだようです。その席には現在世界ランク4位の松山英樹選手も参加したとのこと。松山選手の首脳ゴルフへの参加は大のゴルフ好きとして知られるトランプ大統領が熱望したものだそうです。松山選手はPGAツアー日本勢最多の5勝、世界ランクも最高2位と日本史上最高の成績を叩き出していますが、トランプ大統領もこれらの実績を称賛し、日本史上最高の選手だとべた褒めだったようです。トランプ大統領とラウンドした選手にはタイガー・ウッズやアーニー・エルスといった一流どころが名を連ねていますが、松山選手もその末席に加わったことになります。

男子ゴルフの松山英樹(25=LEXUS)が5日、埼玉・霞ヶ関カンツリー倶楽部で、ドナルド・トランプ米大統領(71)、安倍晋三総理大臣(63)とラウンドした

安倍晋三首相との「ゴルフ外交」のため、訪日初日に埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部を訪れたドナルド・トランプ米大統領。

両首脳は今年2月、米フロリダ州のゴルフ場で一緒にプレーし、共通の趣味であるゴルフによる懇親、外交が話題を呼んだ。

当人たっての希望により松山英樹とのラウンドが実現、安倍首相と3人で東コースをラウンドし、アウトスタートで9ホールのプレーを楽しんだという。

ラウンド中の動画を上機嫌で公開したトランプ大統領

Playing golf with Prime Minister Abe and Hideki Matsuyama, two wonderful people! pic.twitter.com/vYLULe0o2K

ラウンド中の動画を公開したトランプ大統領

午後3時頃にはトランプ大統領の公式ツイッターに「安倍首相と松山英樹とのゴルフ。素晴らしい2人!」とラウンドの様子が動画でアップされていた。

米側のスタッフは日本政府関係者に「トランプ氏がゴルフ場でカートを使わずに歩いているのは初めて見た」と話したといい、トランプ氏が松山とのプレーに熱中していたのは間違いない

「トランプさんは松山プロにとても興味があるようで、笑顔で話しかけていました。松山プロは緊張気味でしたが」

3人を目撃した霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員

「トランプさんはご機嫌でしたね。松山さんに親指を立てたりして」

3人を目撃した霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員

トランプ大統領は大のゴルフ好きとして知られている

ビジネスマンとして知られるトランプ大統領だが、多くの一流経済人と同じようにやはりゴルフの愛好家として有名である。ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、フロリダ、アイルランド、ドバイ、インドネシアと世界各地にコースを所有しており、その多くが名コースとして知られている。ただし、お金持ち専用であることは言うまでもない。

米Golfweek電子版によれば、トランプは実業家として世界中で18のゴルフコースの経営にも携わっている。

「ゴルフはビジネスのためのスポーツだ。私はランチを食べながらでは絶対にまとまらなかった取引をゴルフのコースでまとめたことがある」

トランプ大統領のゴルフに対する考え

「ゴルフのコースには仲間意識がある。お互いのことをよく知り、パートナーになる」

トランプ大統領のゴルフに対する考え

以前、タイガー・ウッズは一緒にラウンドしたあとに、「70歳とは思えない飛距離に驚いた」と絶賛していたらしい

一説によるとトランプ大統領のドライバーの飛距離はなんと285ヤードだという

そんなトランプ大統領の熱望によって実現した今回のラウンド

安倍首相による“トランプ接待”の目玉となったのが、世界的トッププロ松山英樹とのゴルフだった。

米ABCなどによると、トランプ氏は日本に向かう大統領専用機「エアフォースワン」内で「マツヤマは日本史上最高の選手だ」と随行記者団相手に熱弁。

「もしかすると日本にとっては偉大な著名人という存在かもしれないが、彼は真に偉大なプレーヤーであり、偉大なアスリートであり、そしてロングボールヒッターなんだ!」

トランプ大統領

松山英樹もこの要望を快諾したという

もちろん、米国を戦場にする松山がトランプ大統領と対面するのはこれが初めてのことではない。最近ではプレジデンツカップなどで対面しているため、当然ながら多少の面識はある。

男子ツアーを主管する日本ゴルフツアー機構関係者によると、日本のプロゴルファーが外国の首脳と公式な場でラウンドすることは「極めて異例なこと」という。

無論、世界ランキング4位の松山英樹も同様で、日本のコースでラウンドする両首脳のプレーイングパートナーとしては申し分ない。

トランプ大統領はこれまでにもロリー・マキロイ、アーニー・エルスといった超一流ゴルファーとラウンドを共にしている。松山英樹もこれら超一流選手の末席に加わったことになる。

1 2





スポーツネタやガジェット、映画などが好きです。スポーツはメジャースポーツから地域限定のマイナースポーツまで何でも観ます。これはと思ったニュースや映画を紹介していきたいと思います。