1. まとめトップ

ホームボタンなしのiPhone X、基本操作方法&小ワザまとめ

「iPhone X」はホームボタンがなくなり、ホームボタンを使用した操作方法が変わる。 ここでは、 iPhone Xの基本操作方法&小ワザまとめ

更新日: 2017年11月06日

9 お気に入り 3921 view
お気に入り追加

ホームボタンのなくなった「iPhone X」で、スクリーンショットを撮影したり、ホーム画面やマルチタスク画面に移動するにはどうしたらいいのか。

スクリーンショットの撮影

出典gori.me

電源キーとボリュームキー(下)を同時に押してもスクリーンショットは撮れない。

電源オフ

iPhone Xでは、「サイドボタン+ボリュームダウンボタン」の長押しで電源OFFや緊急SOSが表示されるようになりました。
電源をオンにするときは、従来と同じく、電源キーだけを長押しすればよい。

強制再起動

出典gori.me

ボリュームキー(上)→(下)の順に押し、最後に電源キーを長押ししてAppleロゴが表示されればOK。

「ロック画面」の解除

iPhone Xでは画面を見つめるだけで瞬時にロックが解除できる。

「ホーム」に移動する

画面の下端に細長いバーが表示されるので、画面の1番下から上にスワイプすると、ホームに移動できる。アプリ操作中などにホームへ戻りたくなったときも同じ操作だ。

アプリの切り替え

iPhone Xでは、画面を下から上にスワイプするとホームに戻れるが、スワイプの途中で指を止めると、開いている全てのアプリが表示された切り替え画面になる。

「コントロールセンター」を出す

iPhone Xでは、この動作がホームに戻るジェスチャーになったことから、コントロールセンターは画面を下にスワイプすると表示されるようになった。

Siriを呼び出す

片手で本体を握って操作するには、こちらの方がSiriを呼び出しやすそうだ。

「Apple Pay」での支払い

Touch IDはないため、こちらもFace IDを利用する仕組みだ。Apple Payが呼び出されたら、画面を一目見ればFace IDにより認証されて支払いができる。

1





いつもいいねしてくれて、ありがとう!
ネットで話題のことをまとめています。