1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

これは使えるぞ…「料理男子」を描いた漫画のレシピがウマすぎる!

「侠飯」に「広告会社、男子寮のおかずくん」,「衛宮さんちの今日のごはん」に「パパと親父のウチご飯」まで…料理男子を描いた漫画のレシピが簡単なのにうまし!料理初心者からズボラさんまで…誰にでもオススメ出来る作品をまとめてみました。

更新日: 2017年11月06日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
252 お気に入り 88015 view
お気に入り追加

簡単なのにウマすぎる…「侠飯」のレシピが参考になる!!

『週刊ヤングマガジン』に連載中で、福澤徹三氏による同名小説が原作。主人公の若水良太が、ひょんなことからヤクザの柳刃たちと一緒に生活することになるハプニングストーリーだ。

柳刃は良太の部屋に居座り、我が物顔でキッチンを占領。リンゴチーズ、オイルサーディンの缶ごと焼き、混ぜカレーなど、思わず真似したくなる料理をどこにでもある材料で簡単に調理していく。

ビーフステーキや生姜焼き、みそ汁もお気に入り。いずれも柳刃流の目からウロコなコツが満載で、勉強になります。レシピとしてもおすすめ。

忘れた頃に侠飯のカマバター。 侠飯のレシピは迷った時に役立つ(´・ω・`) #侠飯 pic.twitter.com/Txciot88GI

この食事は憧れるやつ…「広告会社、男子寮のおかずくん」が面白い!

おいしい料理で仕事もプライベートも充実させたい。そんな願いがある人たちにうってつけの一冊、料理レシピ&コミック『広告会社、男子寮のおかずくん』。

超多忙な広告マン、 営業の西尾、マーケティングの東良、制作の北、経理の南郷たち。 同じ男子寮に入居している4人の唯一の癒しの時間、それは…「料理」!!! 仕事の愚痴が盛り上がり、わいわい楽しい同僚との深夜めし。

料理としては基本的に「おかずくん」の作る品が中心に描かれる。フライパンで作る「肉じゃが」やニンニクたっぷりの「トンテキ」など、いずれもメインにふさわしい一皿だ。

男子料理といえば“時間をかけて凝ったものを作る”といったイメージもあるが、この作品に登場するのはどれも家庭的なものばかりだ。例えば、カレー鍋を囲む回では、白菜、水菜、しいたけ、豚バラ肉など、ごくごくありふれた食材を使ったメニューが登場。

手際よくサクサク調理している様子を見ていると、「そうそう、料理ってテンポが大事だよね!」と思わず頷きたくなる。作っている和の楽しさが伝わってくる、今日から真似したくなる料理ばかりの作品。

これは良い漫画!!癒し!!どの料理もなんとなしにわたしでも作れるかしら?なんて夢が持てそうなぐらい作りやすそうに見える。生姜とトマトの卵スープとか作ってみたい。

先日購入したオトクニさんの『広告会社、男子寮のおかずくん』って言うマンガで、凄く美味しそうだったので再現してみた〜(*´◒`*) カリカリ豚肉の唐揚げに薬味乗せて、私は麺つゆで食べたんだけど、美味しかった〜 pic.twitter.com/zE0rnlMmsT

美味しそう…!

再現したくなるレシピの数々…「衛宮さんちの今日のごはん」は毎回話題に!

「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」のスピンオフ漫画。2017年2月現在、オンラインマガジン『ヤングエースUP』にて連載中。既刊1巻。

衛宮士郎が自慢の手料理で、冬木の住人やサーヴァントたちをほっこりさせちゃいます! 詳細なレシピも付いて、だれでも士郎の手料理を同調開始(トレース・オン)!

ちなみに…

料理の技術に関しては本編で度々詳細に料理の様子が描写されており、リアルかつチート臭い腕前はリアル主婦・主夫プレイヤーの皆様に衝撃を与えた。

料理がすごく美味しそうに描かれていて…作りたくなってしまいます!!温かいものはちゃんと温度が伝わってくる描き方、凄いなあと感動させられます!まさかのFateから料理本が…と感動しっぱなしです!!!!

レシピも旬の幸や季節の料理などが掲載されていますが、あくまでも「今日のごはん」で、難しいものは一切なし。しかし、かなりしっかりとしたレシピで一つ一つがとても美味しそう。

要所を抑えた細やかな気遣いに溢れるレシピの紹介まである。作業量としてはかなり多いと思うのだが、あちこちのコマに手書きの台詞等も多く、文字量は多めの漫画だ。 丁寧な仕事による一冊に料理漫画ファンも満足すること請け合いだ。

父親たちの成長ぶりにほっこり…「パパと親父のウチご飯」も使えるレシピ多し!

元カノから子供を預けられた、整体師・千石。 嫁に出て行かれた、編集者・晴海。 子育てに奮闘する二人が出した答えは、ルームシェアだった!! ゼロから始めるオトコの家庭料理。

男2人での子育てという状況をカバーするため、楽しい食事で楽しい家にしようと工夫を凝らす千石と晴海。「食」を通して、親子ともに成長していく――。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!