1. まとめトップ

トランプ大統領スケジュールが話題‥コイに餌やりエピソード

来日しているトランプ大統領の2日目の過密スケジュールが話題…元赤坂の迎賓館でのエピソードが人気

更新日: 2017年11月07日

0 お気に入り 7865 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

トランプ大統領 来日2日目スタートしスケジュールが話題

午前中はまず、日米の企業経営者らを前にスピーチする予定です。

日本を訪れているアメリカのトランプ大統領は、午前9時ごろ大統領専用車で都内のホテルから、ハガティ駐日大使の公邸に移動しました。

日米の企業経営者らを前にスピーチ

「TPPは正解ではない」と発言「われわれは自由かつ互恵的な貿易を望むが、現時点で日米貿易は自由でも互恵的でもない。ただ、今後そうなるだろう」と述べた。

天皇皇后両陛下と初の面会

午前11時、天皇皇后両陛下と面会するトランプ大統領夫妻を乗せた車列が皇居に到着した

大統領は「お会いできて光栄です」と話し、両陛下と握手を交わしました。

御所の小広間で、天皇陛下とトランプ大統領、皇后さまとメラニア夫人がそれぞれ隣同士になり、30分ほど懇談した。

安倍総理大臣との首脳会談

安倍総理大臣との首脳会談で北朝鮮の核・ミサイル開発の問題への対応を協議

両首脳は核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に対して、緊密に連携して最大限の圧力をかける方針を確認したとみられる。

午後からは拉致家族と面会

拉致被害者の家族が記者会見し、「安倍総理とともに拉致問題を最優先で進めてほしい」と訴えました。

トランプ大統領は「拉致被害者の家族の方々から悲しい話をたくさん聞いた。

拉致したのは北朝鮮であり、われわれは安倍総理大臣と、拉致被害者を肉親のもとに帰すよう努力する。

過密スケジュールの中、迎賓館でのコイに餌やり

米大統領は6日、東京・元赤坂の迎賓館で儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受け、安倍晋三(Shinzo Abe)首相と共に池のコイに餌をやった。

日米首脳が共同会見ではトランプ大統領「実り多い訪問」

1 2