1. まとめトップ

アニ文字に顔認証…iPhone Xを使った人たちの報告が役立ちそう

2017年11月に発売されたiPhone X(アイフォン テン)を早速手に入れた人たちからのツイートがあふれていました。中には事前に知っておきたかったものや、意外な噂や注意事項がありました。

更新日: 2017年11月06日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 6977 view
お気に入り追加

▼歌舞伎役者の市川海老蔵がiPhone Xに機種変更していた

シレっと海老蔵がiPhone X持ってて草。 #ホンネテレビ pic.twitter.com/p6QVEY4q4A

購入した日に出演した元SMAP3人の「72時間ホンネテレビ」に出演していた市川海老蔵

・バックアップをとっていなかった?市川海老蔵のLINEデータが消失

歌舞伎俳優の市川海老蔵が3日、ブログを更新し、高級モデルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)X」が手に入ったもののLINEのデータが消えてしまったことを明かした。

海老蔵は夜遅くに更新したブログでタイトルを「そして今になり携帯変えたので」とし、「ラインぶっ飛んだ・・・ かなしい・・・」と短く記した。

海老蔵は昨年10月にも機種変更をした際、「全ての電話番号と全てのLINEが消えました笑」と明かしていた。

新型iPhoneに限らず機種変更時には要注意

・国民的アプリ「LINE」ですが、まだiPhone Xには未対応

iPhoneXの感想 FaceID早いし、指紋より楽(メガネok, マスクng) 少し重い スワイプも違和感ない 電源の切り方迷った(音量下+電源) iPhoneX対応してるアプリは少ない メジャーどころだとLINEが非対応

iPhone X対応しててくれてもいいのになーと思うのは、メルカリとLINEとNews Picks。ゲーム系は対応きつそうなので、まぁ仕方ないかなと思う。#iPhonex

LINEやGoogle Map、メルカリ、クックパッドなど、iPhone Xの表示に対応していない有名アプリがまだ結構ある。

▼iPhone Xのアプリ「ANIMOJI」がおもしろい♪

自分の表情と同じ表情をしてくれるAnimojiは楽しい新コミュツール。iPhone X、女性目線の7つの嬉しいポイント。(Maki Hashida) bit.ly/2hgcBlt pic.twitter.com/1VJwSGPBl2

iPhone Xのみに搭載されている新機能「Animoji(アニ文字)」。これは顔認識システムを使って表情や仕草を絵文字(キャラクター)に反映できるというもの。

好きなものを選択し、右側にある赤い丸をタップすると顔と音声が録音されます。もう一度タップすれば録画&録音が完了。

録音ボタンを押しながら話して相手先に送ると、キャラクターが話してるみたいに届くというシステム。録音の最大秒数は10秒なので、ちょっとした挨拶や、「あと5分で帰るよ」とか喧嘩した相手に「ごめんね〜」とかそんな程度に使うにはもってこい。お子さんがいる方もいいかもしれないですね。

AnimojiはX同士でなくても、メッセージアプリを開ければ基本受け取れるそうです(もちろんXじゃないと送ることはできないけれど)。

・ユーチューバーが「ANIMOJI」を使ったら…

▼新機能「Face ID」の効果は? えっ!双子だと解除される???

iPhone Xで新しく導入された「Face ID」は、新しくなったフロントカメラの「TrueDepthカメラ」により実現する顔認証機能です。センサー部分にあるドットプロジェクターが3万以上の目に見えないドットを顔に投射し、赤外線カメラでそのドットパターンを読み取り精緻な深度マップを作成します。実際に顔認証機能を用いる際は、投光イルミネータが目に見えない赤外線を使ってユーザーの顔を深度マップと比較するので、これまでにない精度で認証が行えるようになるとのことです。

ざわちんは突破できるのか笑 さっそくiPhone Xの顔認証機能「Face ID」を本人以外が突破してしまう (GIGAZINE) - horiemon.com/news/2017/11/0…

実業家のホリエモンこと堀江貴文さんのツイート

これは酷い。双子どころの騒ぎじゃないな。顔認識セキュリティの技術が未成熟過ぎる。セキュリティの同業他社からクレームありそうだな。 gigazine.net/news/20171105-…

FaceID?突破も結局、100万分の1の確率で出来てしまうわけだしなんとも言えんね

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。