1. まとめトップ

バージョン4の予習はこれで完璧!11月6日の超ドラゴンクエストⅩTV #1まとめ

10月6日に行われた超ドラゴンクエストXTVの内容をまとめました。天地雷鳴士、アストルティア防衛軍などなどの情報をまとめました。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

更新日: 2017年12月01日

0 お気に入り 3801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

homura2017さん

バージョン4.0のメインストーリー

真のグランゼドーラにいるドントンに話しかけるところからスタート
ホーローとか出るよ

今までは20周経ってからメインストーリーが進む流れでした。
13周でメインストーリーが進んで行きます。
2月15日にメインストーリーが更新なのかな?

エテーネルキューブ

現在のアストルティアから新しい世界(昔のエテーネ)に行くときに使うアイテム
時空のしるべを調べると行き先が追加される。
ルーラストーンがいらない子に!?

サイドストーリー:約束の旅人

エテーネの村が徐々に復興されて人が集まってくる
困っている人を助ける

サイドストーリー:時を巡る命題

真のグランゼドーラでお宝探し!
お宝を探していくと5000年前の歴史が徐々にひも解いていくようになるようだね
お宝探しと歴史の謎に迫っていくらしい
ストーリー大好きな人とか面白いのじゃないのかな!

待ってた新職業の天地雷鳴士ってどんなの?

天地雷鳴士は
・スティック
・両手杖
・扇
の3種類が装備できます。

カミルハムイで転職可能
場所はバージョン4から新しく追加されるので3.5後期の時点では分からない

幻魔を召喚してバージョン2のアンルシアのように戦闘に参加してくれる。
幻魔の種類は判明しているので4体いるよ(下のほうで画像を紹介)

れんごくかえんという攻撃とくぎが使用可能(下に画像あり)
できることは
・げんま召喚
・こうげき特技(恐らくこうげき魔力依存)
の2種類。
回復はげんま任せですね。

もちろん、天地雷鳴士用の宝珠もあります。

・不思議の魔塔
・コロシアム
では使用不可です。
コロシアム好きな人残念・・・

コロシアムは見直しがあるらしいから、見直し後に使えるかもしれませんね!

職業クエストは今までレベル30から35、40・・・と順番にクエストが解放されました。
現状は一気にレベル上げができます(メタルキングの持ち寄りとかで・・・)
なので、レベル30で強さを合わせてもボスを弱く設定しないといけない。
ならばレベル50くらいで丁度いい強さになるようにしたかった。

ということで
受注レベルを50にしてレベル50ぐらいで戦闘が楽しめるぐらいでボスの強さに調整した
これがことの経緯で変更になった理由です。

占い師と違い、サポート仲間として預けることも登録することも可能

恐らく、こうげき魔力でダメージが変わると予想
丸焼きピンクモーモン

げんま召喚ってどんなの?

・げんま召喚の特徴
げんまはモンスターに攻撃されない。
なので死ぬことはない。

PTメンバーが全員死んだら全滅(幻魔がいても関係なし)

レイメイというキャラがげんまの調整とかをしてくれるらしい
下に画像載せてあります。

召喚される時間は1分
チャージタイム(CT)は15秒でその間はチェンジできない
このCTは特殊
今まではCTは個々にしかなかった。
ところがげんま召喚に関してはPTで管理される。

1PTに天地雷鳴士が2人いて天地Aさんが召喚したとします。
CTの15秒経つと天地Bさんが他のげんまを召喚
すると、Aさんが召喚したげんまはいなくなりBさんの幻魔が新たに出てきます。

幻魔は1PTで1体しか召喚できない。
(邪神の宮殿だと2PTになるのでそれぞれのPTで1体ずつ。合計2体可能)
これはオートマッチングの話

ただし、自分たちで天地雷鳴士4人のPTを組んだ場合はそのまま戦いに挑める。
1PTにげんま1は変わらない

主に回復役の行動をしてくれる
とうとう僧侶なしの物理3と天地雷鳴士ということが可能になるかもしれません。

バイキルトや魔力覚醒などの補助系
旅芸人やどうぐつかいの代わりに使えるかもですね。

たたかいの舞=たたかいのビート(?)

主に攻撃などしてくれるげんま
恐らく片手剣の攻撃だと思われます。
補助系はいるけど前衛が足りない時や、HPを赤まで削って一気に攻勢を仕掛けたいときなどいいかもしれません。

はやぶさ斬りのおっさん

こちらも火力の追加として使えますが、攻撃魔法がメイン。バルバルーとの使い分けが難しそう。
僧侶みたいな帽子を被っていますが、攻撃魔法とかの火力系です。
筋肉ムキムキ!
なんか立ち位置が難しい人ですね

1 2 3 4 5 6 7 8