1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

知らなきゃヤバい…みんながコラボしたがる歌手『DAOKO』とは?

12月20日に新アルバム『THANK YOU BLUE』をリリースするDAOKOさん。そんな彼女の数々のコラボ楽曲が話題になっています。

更新日: 2017年11月07日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 98355 view
お気に入り追加

12月20日に新アルバムをリリースする DAOKO

歌手・DAOKOが、2年9ヶ月ぶりとなる2ndアルバム『THANK YOU BLUE』を12月20日にリリースすることが決定した。

2015年3月のメジャーデビューから現在までの活動すべてを詰め込んだベスト盤的なアルバムには、DAOKOが打ち立てた“青の時代”への感謝と惜別が込められている。

遂に発表できました! 12/20に2nd ALBUM "THANK YOU BLUE" でます! まだまだ素晴らしい曲待ってますのでお楽しみに! pic.twitter.com/DGjcobuZGk

同作には、豪華アーティストとのコラボ作品が多数収録されるみたい

D.A.N. ✖ DAOKO

「同じ夜」はD.A.N.が手がけたメロウなリズムが特徴のナンバー。

この曲についてDAOKOは「ちょっと妖艶で、男性を翻弄するような女性のことを好きになった男の子の心情を唄った歌詞になっている点が、自分としては聴きドコロです」と語っている。

同楽曲のメロウなリズムに乗せ、夜の街を巡るDAOKO。

五感を研ぎ澄まし景色を俯瞰するその姿は、今までにない大人な表情を生み出し、ミステリアスな魅了をいっそう光らせている。

DAOKO『同じ夜』MUSIC VIDEO

DANとコラボった事でdaoko時代のdopeな感じが、 メジャー向けに見事に昇華した感じ♪ 好き♪ #DAOKO #同じ夜

岡村靖幸 ✖ DAOKO

岡村靖幸が作編曲、プロデュースを担当し、作詞はDAOKOと岡村が共同で手掛けている。

MVは児玉裕一が監督を務めたもので、DAOKO+ELEVENPLAYと、岡村がダンス対決をする様子が収められている。

DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

『ステップアップLOVE』はアレですね、『禁じられた生きがい』以降にリリースされた岡村ちゃんの楽曲(コラボ曲も含む)の中で一番イイですね。マジ一番。どんなものでも君にかないやしないって感じ。

米津玄師 ✖ DAOKO

映画『打ち上げ花⽕、下から⾒るか? 横から⾒るか?』の主題歌である「打上花⽕」

1 2