1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

食事メニューに乗り物も…トランプ効果で注目を集めた逸品の数々

2017年11月5日から7日の日程で初来日を終えたアメリカのドナルド・トランプ大統領。来日するやトランプ効果で注文が殺到したものや、マニア必見の大統領専用機などトランプ効果で世の中の一級品に注目が集まりました。

更新日: 2017年11月08日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 27408 view
お気に入り追加

▼トランプ大統領のアジア歴訪、2カ国目の韓国での晩餐会のメニューに懸念

7日夜に大統領府で行われる晩餐会には、日本と韓国が領有権を主張する島根県の竹島でとれたエビを使った料理が出されるという。これに対し、菅官房長官は懸念を示した。

菅官房長官「どうかとは思います。日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」

360年前に作られた高級しょうゆや、日韓両国が領有権を主張する竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)沖で取られたエビなどが使用されるという。

【報道が本当なら密漁の可能性も?調べてみたい「訪韓中のトランプ氏、夕食メニューが一部明らかに 竹島沖でとれたエビも」】 afpbb.com/articles/-/314… pic.twitter.com/bX2gdwXUjt

韓国ではしょうゆを使った発酵料理は定番だが、職人によって数十年、場合によっては数百年熟成して作られるしょうゆは、1リットルあたり数万ドルもの値段で売られている。

メニューにはトランプ大統領のお気に入りの魚だというシタビラメのグリルも含まれている。また、ある当局者は聯合(Yonhap)ニュースに対し、トランプ氏の「好みにも合う、地元の伝統的な味付けの料理が含まれている」と語った。

▼では日本ではどんなものを食べていたんでしょう?

・5日昼食はトランプ大統領の好物のハンバーガー

トランプ大統領の来日を、心より歓迎します!今から、さっそくハンバーガーでビジネスランチです。 @realDonaldTrump pic.twitter.com/9RiaibqNLO

トランプ大統領が大好きなケチャップを添える心づかいも。

トランプ氏の好みに合わせて選び抜かれた「おもてなし」に、親指を立てて喜ぶ場面もあった。

米国産アンガス牛を使った厚み約10センチのチーズバーガーで、東京都港区の「マンチズバーガー」の柳沢裕代表(40)がゴルフ場に出向いて調理。柳沢代表は「食後は安倍さんもトランプさんも笑顔になっていた。おいしいものをいつでも食べられる平和な世界を作り上げてほしい」と話した。

・トランプ大統領が食べたハンバーガーに注文が殺到!

今日トランプ大統領と安倍さんがランチに食べたハンバーガー食べたことあるwww pic.twitter.com/QRtIgtLZ3X

本場米国風の肉厚で知られる「マンチズバーガースタンド」(東京・虎ノ門)が提供。6日には、同じ物(1200円)を食べようと多くの客が足を運んだ。

開店の午前11時から絶えず注文が入り、行列もできるほど。午後2時20分には完売の張り紙が出た。

マンチズバーガー マンチズ(MUNCH's)は英語で「やみつき」という意味の俗語。シェフ柳沢裕氏(40)が2011年(平23)1月、東京都港区芝に「マンチズバーガーシャック」をオープン。

・5日の夜は「銀座うかい亭」で鉄板焼き

11月5日に米国大統領として初来日したトランプ米大統領。同日夜は、東京・銀座にある高級鉄板焼き店「銀座うかい亭」で、安倍晋三首相夫妻と夕食を共にした。

両首脳は午後7時半すぎにレストランに入り、報道陣の前で双方の夫人とともに写真撮影に応じた後、個室でおよそ1時間半かけて、鉄板焼きで、三重産の伊勢エビのソテーや但馬牛のステーキなどを楽しみました。

この店、政財界や著名人御用達の超有名店。ランチコースは7,020円、スペシャルランチコースは9,720円と、庶民感覚とは程遠いお昼ごはん。夕食ともなれば、銀座うかい亭コース19,440円、鮑とうかい厳選牛コース24,840円、スペシャルコース29,160円に飲み物代が加算される。

@dave_spector 安倍晋三とトランプが行った銀座の高級鉄板焼き店「銀座うかい亭」 ドラマ「ドクターX」第5シリーズで、草刈正雄や西田敏行がステーキを食べながら悪だくみしてるお店 pic.twitter.com/KYkPw2txZ7

この料理店「銀座うかい亭」は、米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)で、西田敏行らが演じる欲にまみれた医療界の重鎮たちが集まり、どす黒い会食をする場面の撮影で使われている。

・6日昼食はワーキングランチ

1 2 3





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。