1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

始まった…プロ野球の年棒事前通知は選手に有利なのか

今年から導入の年棒事前通知が始まります。知ってますか?今後の動向が気なりますね…。スポーツ選手として来季につなげてほしいものですね。

更新日: 2017年11月20日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 25721 view
お気に入り追加

ソフトバンクおめでとう!日本シリーズが終わると。

2017年の日本シリーズは劇的な幕切れとなった。ヤフオクドームにつめかけた大観衆が見守る中、ソフトバンクの工藤公康監督は7回宙を舞った。

来季の契約が気になる…そして年棒はどうなるの。

日本シリーズの熱戦が幕を下ろしたあとに、プロ野球選手たちを待ち受ける“真剣勝負”の場──それが「契約更改」だ。

シーズンも終了が近づいてきている。オフといえば、一番の話題になるのが選手が球団と来季年俸の交渉を行う契約更改。

▼大きく変わるかも。今年から始まる年棒事前通知ってどんな。

選手会側はこれまで「選手が考える時間を確保したい」と、年俸額を事前に書面で提示することを要求。継続で審議されてきた。

今年、プロ野球の契約更改が大きく変わる。初めて、交渉前日までに、提示する年俸額を口頭で伝えることになったのだ。

プロ野球・契約更改前日までに全選手に事前通知 NPBと選手会が事務折衝(AbemaTIMES) ogidou.net/3/2017/10/12/%… pic.twitter.com/OcVx3UReLj

◎考える時間が必要だと選手会が要望。

選手が契約更改にあたって「考える時間」を持てるようにというのが、選手会の要求の目的である。

◎その場でサインが多く、若手選手には流されやすい傾向も。

流れ作業のようにハンコを押さなければならないという声が、若手や一軍に上がったばかりの選手から出ている

1軍初登録の選手は下交渉を行うため、この日の合意で全選手が交渉前に金額を把握することが可能になる。

◎書面通知は無理だが口頭で交渉日までに伝える…

書面通知だと提示内容を事前にマスコミにリークされたり、ネットに流出したりすることを恐れたのでしょう。

しかし球団によって収益が違う。選手が恩恵になるのか。疑問も…

ビジネスでは、通常、相手にもメリット、自分にもメリットがあるよう、ウィンウィンの関係を考えて歩み寄ろうとするのだが、選手会側しかメリットがないからだ。

選手側が必ず事前通知の恩恵に与れるとも限らない。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。