1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小2児童の頭を黒板に…怒りが抑えられない教師の暴行事件

愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかりました。

更新日: 2017年11月09日

16 お気に入り 79882 view
お気に入り追加

・愛知県豊橋市の小学校で児童5人に体罰

愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかった。

同市教育委員会によると、10月上旬、教諭は女子児童の頭をつかんで黒板に複数回、たたきつけた。

・男性教師は他にもこんな暴行が報告されている

市教委の調査で、男性教諭がいずれも担任クラス内で、(1)男子児童3人に対し頭をたたく(2)男子児童のほおをつねるなど、別の4人に対しても体罰をしていたことが分かった。

「教えた通りにできなかったので、頭に血が上り感情をコントロールできなかった」と話しているという

この教諭は5年前にも以前勤めていた学校で、体罰をしたとして懲戒処分を受けていた。

・このニュースを聞いた人からは様々な意見が出ている

小2女子児童の頭を複数回、黒板に叩きつけるとか恐ろしすぎるでしょ。学校とか教育とかの前に一人の人間のやったこととして逮捕されるべきでしょ。もしこれが公園とかならお巡りさん呼ぶよね? RT

男性教諭が児童に体罰。黒板に頭を叩きつけるなど。ニュースによると頭に血が上って感情をコントロールできずに体罰を行ったという。そうするともはや体罰とは呼ばずに単なる暴行のような気がする。刑法で犯罪として定義されている。

日本でもホームスクーリング制度が必要では、教師を親がやるから、トラブルはいっさいない、教える方のレベルがそのまま受け継がれるからすべて親の責任。 『担任が児童の頭黒板にたたきつけ』 news.biglobe.ne.jp/topics/domesti…

昭和はこんな頭のおかしい教師いっぱいいたよね。昨今はどんどん報じられて良いこった。 Reading:小2担任、女子児童の頭つかみ黒板にたたきつけ : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20171…

・高校生のラグビー部顧問も「怒りを抑えられなかった」と暴行

神奈川県伊勢原市の私立向上高校で、ラグビー部の顧問を務める40代の男性教諭が8月、部員の3年生の男子生徒に腹を蹴るなどの体罰を加えていたことが23日、高校への取材で分かった。

高校によると、教諭は8月6日、練習試合で訪れた同県横須賀市のグラウンドで、生徒の顔を3回殴り、腹などを足で蹴った。「試合に出たい」と言った生徒に対し、教諭が「試合に出ていない時の態度が良くない」と口論になり、暴行したという。

教諭が、生徒の母親や校長に電話で体罰をしたと連絡して発覚。9月に校長が両親に謝罪した。

教諭は「怒りの気持ちを抑えきれなかった。反省している」と話しており、高校は処分を検討する。

・ある調査では体罰について驚くべき結果が

仙台市は14日、いじめや体罰の防止策を検討する有識者会議の初会合を開き、市立中学校の全生徒約2万6千人を対象に実施した教諭の体罰に関するアンケート結果を公表した。

アンケートは青葉区の折立中2年の男子生徒(13)が教諭2人に体罰を加えられ、いじめを訴えて自殺した問題を受け、全63校生徒2万6000人を対象に実施した。

回答した約8600人の5%に当たる約430人が、体罰や不適切な指導を受けたり、見聞きしたりしたことがあると答えた。

体罰を受けるなどした経験が「ある」と答えたのは1年生が62人(2.5%)、2年生が79人(3.4%)、3年生が86人(3.8%)、学年無回答は201人(12.5%)だった。

・そんな中、子供を守る機関の活動も

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew