1. まとめトップ

アニメ「Free!」TV&映画シリーズを見るおすすめの順番まとめ【新規向け】

2018年夏の3期TVアニメ化が決まった「Free!」を見るオススメの順番は?ハイスピードとFreeの違いは時系列?あらすじや主要人物をまとめながら、Free!シリーズTV1期2期、劇場版ハイ☆スピード、劇場版TM絆・約束、特別版TYMを見る順番をFree!入門者に分かりやすくご紹介します。

更新日: 2018年07月17日

2 お気に入り 69387 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アニメFree!(フリー)とは

小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。報道向け資料では、「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語」などと銘打たれている[2][3]。

ストーリー原案は2013年7月8日に発売されたライトノベル「ハイ☆スピード!」。それをもとにTVアニメ化、劇場アニメ化されている。

見るおすすめの順番をざっくりご紹介

・Free!
(TVアニメ1期)
・Free!ES
(TVアニメ2期/正式名:Free!-Eternal Summer-)
・ハイ☆スピード
(劇場版、TVアニメの前日譚/正式名:ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-)
・劇場版Free!TM絆
(主人公視点でTVシリーズ総集編/正式名:Free! -Timeless Medley- 絆)
・劇場版Free!TM約束
(ライバル視点でTVシリーズ総集編/正式名:Free! -Timeless Medley- 約束)
・Free!TYM
(TVシリーズの後日譚/正式名:特別版 Free!-Take Your Marks-)
・Free!
(TVアニメ3期/正式名:未定)

①TVアニメ「Free!」1期/全12話

岩鳶高校2年生の七瀬遥は幼馴染の橘真琴、1年の葉月渚と共に水泳部を設立。さらに陸上部から引き抜いた1年竜ヶ崎怜とマネージャーの松岡江を加え大会出場を目指す。
2013年放送。

七瀬遙、橘真琴、葉月渚は小学生時代通っていたスイミングクラブが取り壊されると聞き、タイムカプセルで埋めた優勝トロフィーを掘り起こそうと夜中に侵入。そこで同じクラブだった松岡凛と再会。しかし凛は昔と違い冷淡な態度だった。

再会をきっかけに渚の提案で岩鳶高校水泳部を創部、陸上部から勧誘した竜ヶ崎怜と、凛の妹の松岡江をマネージャーに加え大会出場を目指す。真琴からその話を聞き、水泳に挫折していた凛も鮫柄学園の水泳部に入部する。

※以下ネタバレ注意※

迎えた県大会予選、個人戦フリーで凛が勝利、遙は予選落ち。個人戦では全員予選落ちだった岩鳶高校水泳部は、翌日のリレーではトップでゴール、地方大会出場へ。

遙達がリレーで地方大会に出場する事を知り、凛もリレーで出場しようとするが自分のチームを見ていないという理由から直前になってメンバーからはずされる。地方大会当日、フリーで出場した凛は精神的動揺から成績は最下位で、荒れて競泳を辞めると言い出す。前日凛に会っていた怜は凛が遙たちとリレーを泳ぎたがっているのではないかと言う。岩鳶水泳部はリレーで怜の代わりに凛を出場させ1位に。当然失格になったが、凛は水泳への情熱を取り戻す。

②TVアニメ「Free!ES」2期(Free!-Eternal Summer-)/全13話+OVA

新学期が始まり3年生になった遥。新入部員獲得に奔走するも、なぜか部員は集まらなかった。やむなく既存メンバーで大会出場を目指すが定まらない進路や周囲の期待、重圧に押しつぶされた遥は、泳ぐ目的を見失ってしまう。そして挑んだ大会の途中、泳ぐのをやめてしまい…。
2014年放送。

4月になり岩鳶高校水泳部は新しい部員獲得の為奮闘するが、入部希望者は現れず今年もマネージャーの江を入れた5人で活動する事に。凛が部長となった鮫柄学園水泳部では、転入してきた凛の小学校時代の親友、山崎宗介が入部した。

二校共に個人とリレーで地方大会へ進出するが、個人戦でスカウトが注目する中、遙はプレッシャーで途中で泳げなくなってしまう。

※以下ネタバレ注意※

鮫柄水泳部ではリレー直前、宗介が肩を壊していた事を告白するが、本人の強い意思にメンバーは結束して出場。事情を知った岩鳶水泳部も全力でレースに挑み、全国大会出場を決める。

地方大会後、進路に悩みタイムが伸びない遙を心配した他の部員達は花火大会へと誘う。そこで3人から本音をぶつけられた遙は怒りを露わにするが、真琴に東京の大学に行くと告げられ落ち込む。真琴から相談を受けた凛はかつて留学していたオーストラリアに遙を連れて行く。そこで遙は世界の舞台で泳ぎたいという夢を見つけ帰国。迎えた全国大会、岩鳶高校水泳部の4人は充実した気持ちで最後のリレーを泳ぎきった。

③劇場アニメ「ハイ☆スピード!」(ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-)

2期から時は遡ること3年前。中学生になった遥と真琴は悩んだ末、水泳部に入部することを決めた。クラスメイトの椎名旭、桐嶋郁弥とリレーをすることになるが、遥は小学生最後で大会優勝を果たしたかつてのチームを忘れられずにいた…。
2015年上映。

※「ハイスピード」と「Free!」の違いは?※
時系列の違い。
Free!は七瀬遙の高校時代。
ハイ☆スピードは中学時代のストーリー。
ハイ☆スピードはTVシリーズの前日談で、時系列的にはハイ☆スピード→TVシリーズFree!1期2期となる。

水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。
小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、
橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。

そして桜が満開の春。
遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。新たな生活が始まろうとしていた。
水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人でメドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。

考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。

「チーム」となるために必要なこととは何か。
過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか―――。
彼らが少しずつ互いを知り、
水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く[映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-]。
少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

④劇場アニメ「場版Free!TM絆」(Free! -Timeless Medley- 絆)

――お前たちと見たい、未来がある。
水に特別な想いを持つ少年・七瀬遙は、ある事情で水泳から離れていた。
何ものにも縛られず自由でいることを望む遙だったが、どんな時も隣にいてくれる真琴や、岩鳶高校で再会した後輩の渚、仲間の大切さを思い出させてさせてくれた怜と出会い、彼は再び泳ぎ始める。
そして、最高の仲間と迎える高校最後の夏。遙はその瞬間を仲間のために泳ぐと口にするものの、思うように集中できないでいた。
その先にある将来の自分の姿を見つけられずに迷う遙。
それを心配する真琴たちともすれ違いを生んでしまう。
かけがえのない仲間たちと固い「絆」で結ばれた遙が、新たなスタート台から見る景色に出会うまでの物語。

⑤劇場アニメ「場版Free!TM約束」(Free! -Timeless Medley- 約束)

TVシリーズをライバル(松岡凛)視点でまとめた総集編。

1 2