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低カロリーで嬉しい♡便秘予防に効く『しいたけ』おつまみレシピ

低カロリーでコレステロール0でしかも食物繊維を含む「しいたけ」。これでおつまみを作るといつもよりお酒が進んじゃうかも?今がきのこが美味しい季節なので、是非、旬のしいたけを食べてくださいね('ω')ノ

更新日: 2017年11月10日

tomomo-nさん

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美味しい椎茸はかさが大きく、開きすぎていない、肉厚でかさの裏が白いを選ぼう

煮物にも焼き物にも炒め物にもスープの具にも使えて、良質なダシが取れるので乾燥品も多く、しいたけは日本で一番身近なきのこ

糖質も少なく、食物繊維も含まれているからダイエットに良い食材

干ししいたけは100gあたり40gの食物繊維。
砂糖水で戻すといいといわれてます。

糖質制限中でもある程度なら食べられると思います。ただ、干ししいたけになると糖質量は一気に増え、100g中約23gとなります。

しいたけは油料理との相性がすごくいいです。天ぷら・唐揚げ・炒め物と、油と料理すると非常に美味しくなるのですが!ダイエット的な観点から行くと油料理はちょっと控えた方がいいかもしれません。

適度の油ならダイエット中でも大丈夫です

★↓お酒と一緒に食べたくなっちゃう「シイタケおつまみ」レシピ

しいたけのコーンマヨ♪

材 料(2人分)
しいたけ 6個
コーン 80g
マヨネーズ 大さじ2.5
塩 少々
一味唐辛子 少々
パセリ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700001681

すだち胡椒マヨでピリッと焼きしいたけ

しいたけ 6個
すだち胡椒(徳島産すだち使用) 小さじ2
マヨネーズ 大さじ3
粉チーズ 大さじ1
飾り用すだちスライス 適量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/15316/recipe/1051037

♡トースターde作る♪♡しいたけのカニカマ大葉マヨ焼き♡【ガーリックパウダー&青のりVer.】

☆材料☆(2人分です)

椎茸 5個
カニカマ 5本
大葉 5枚
マヨネーズ 大さじ1(12g)
とろけるスライスチーズ 2枚
ガーリックパウダー 適量
青のり 適量

作り方は↓
https://ameblo.jp/yu6shi3fto/entry-12148915735.html

しいたけのマヨチーズパン粉焼き

材 料(弁当1人分)
しいたけ 2枚
マヨネーズ 適量
パン粉 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000660

旨味UPで簡単お洒落♪トマトon焼き椎茸

材 料(2~4人分)
生椎茸 大4~小6個
トマト 小1個(正味100g)
◎ポン酢 大さじ1
◎オリーブオイル 小さじ1/2
◎塩、黒胡椒 各少々
◎粉チーズ 大さじ1.5
マヨネーズ 小さじ1程度
パセリ 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670001428

マヨとごま油のコラボが美味し♪ 椎茸のマヨねぎ塩だれ焼き

<1~2人分>
椎茸 4つ
長ねぎ 1本弱
塩胡椒 少々
七味 少々
マヨネーズ 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方は↓
https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12236901650.html

ピザ風焼き椎茸

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