1. まとめトップ

女児が怒鳴られPTSD発症‥主催側の賠償命令にネットから様々な声

当時5歳の女児が秋祭りで、ボランティアスタッフの高齢男性に大声で叱られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、主催者側に賠償を求めた裁判、地裁は9日、怒声が原因とする発症認め約20万円の支払いを命じたと報じられました。

更新日: 2017年11月10日

1 お気に入り 5324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●女児が大声で叱られPTSDを発症し、主催者に賠償を求めた裁判

・地裁は9日、怒声が原因とする発症認め約20万円の支払いを命じた

秋祭りでボランティアスタッフの高齢男性に大声で叱られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、

当時5歳の女児が、主催者の埼玉県深谷市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。

東京地裁は9日、怒声が原因で障害を発症したと認め、約20万円の支払いを命じた。

●裁判に至った経緯

・女児は景品の駄菓子を袋から取り出し、大声で注意された

3年前、埼玉県深谷市が管理する「ふかや緑の王国」が開いた「秋まつり」で、

ゲームの景品として置かれていた駄菓子を袋から取り出した当時5歳の女の子が、会場のボランティアの男性に大声で注意され、

女児は駆けつけた父親の前で泣き出し、父親と男性が口論するのを見て、4カ月後にPTSDと診断された。

・市側は、PTSDについて「別の原因が考えられる」と主張していた

裁判で原告側は、叱られた後、女児が両親から離れるのを怖がったり、画用紙を黒く塗りつぶしたりしたと主張。

これに対して市は「短時間の出来事で、PTSDの症状があるとすれば別の原因が考えられる」などと主張し、争っていました。

●ネットでは、この裁判に様々な声が上がっている

女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKC9… 3歳程度なら分かるけど、5歳は立派な子供だよ…

怒りにまかせて怒鳴る大人、私が子どもの頃にもけっこういた。大人からは人格者みたいに尊敬されていたけど、しばしば見境なく激高して・・・怖かったなぁ。 東京地裁:5歳児怒鳴られPTSDと認定 景品の菓子触り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…

私も幼少期そうだった。PTSDなんて言葉すらなかったけど… よその大人に叱られるのってまあまあ普通にあったよね。 今だったら賠償ものか(|| ゚Д゚) news.yahoo.co.jp/pickup/6260585

私達が子供の頃は怒鳴られて叩かれて育った。だから多少のことでも動じない。めげない。 今の子達は怒鳴られることもないし叩かれることもないから精神的に弱いと思う。 子供がたくましく生きられる世の中にしてくれませんか? 死んでも子供が心配です。 #PTSD

・一方でこんな声も‥

@nhk_seikatsu どんな状況かはわからないけれど…PTSDって大声で怒鳴っただけでなるものなの?

叱られたくらいでPTSDになるかどうかって医者の診断が出てるのだから素人が議論する余地などないのでは

東京地裁:5歳児怒鳴られPTSDと認定 景品の菓子触り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171… 5歳って店の物は勝手に触らないとかって、言い聞かせれば分かるよね? お祭りなら普通の親ははぐれないようにするはず。

え?大声で怒られたくらいでPTSDになるの?って思う方もいるかもしれませんが、人の感受性は人それぞれ。トラウマレベルも。大声がトラウマの子もたくさんいる。良い悪いの話ではない。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

叱られるようなことした子供が悪いって言う人はPTSDになるくらい叱られたことがあるんだろうか

本当にPTSDだとしても、それを回避させることができなかった親の方の責任だろ…。

東京地裁:5歳児怒鳴られPTSDと認定 景品の菓子触り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171… 最近の子供は一言怒鳴られただけでPTSDになるとは・・・ 普段から怒られた事がないから余計にダメージが大きかった っていう感じでは?

1 2