1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

原因は人手不足!?…過去4年で最多となった倒産件数

人件費の高騰や求人難など人手不足が理由になって倒産した企業の数がこの4年の間で最も多くなったことが信用調査会社のまとめでわかりました。人手不足、材料高騰などが深刻化しているようです。

更新日: 2017年11月10日

14 お気に入り 47441 view
お気に入り追加

・過去4年で最多となった倒産件数

企業の間で人手不足が深刻になる中、先月、人件費の高騰や求人難など人手不足が理由になって倒産した企業の数が、この4年の間で最も多くなったことが信用調査会社のまとめでわかりました

「東京商工リサーチ」によりますと、先月、1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業の数は733件と、前の年の同じ月と比べて7.3%増え

東京商工リサーチの担当者は「これまで倒産は減少傾向だったが、人手不足などを背景に、底打ち感が強まっている」と指摘している。

・地域別では「増加」が「減少」を上回った

都道府県別でも前年同月比増加が25都府県、減少が19道県で、2カ月連続で「増加」が「減少」を上回った。

地域別では、全9地域のうち北海道、東北、関東を除く6地域で前年水準を上回った。

近畿は4カ月連続、中部と北陸、四国はそれぞれ2カ月連続で増え、九州も5カ月ぶりに増加に転じた。

・業種別では10業種中4業種で増加した

「サービス業など」が最も多く215件、「建設業」が148件、「卸売業」が111件など

負債1億円未満が557件(前年同月比15.8%増、構成比75.9%)と全体の7割を占め、依然として小規模企業倒産を中心に推移した。

・ 旅行会社「てるみくらぶ」の経営破綻も記憶に新しい

銀行からおよそ2億円の融資をだまし取った疑いも持たれている

航空機の余った座席を航空会社から安く仕入れる手法で業績拡大を続けたが、過剰な広告経費などがかさみ、次第に経営状態が悪化。

4月の新卒採用で約50人に出していた内定も取り消しとなり、批判を浴びた。

・「すき家」では値上げに追い込まれた

外食最大手ゼンショーホールディングス(HD)は8日、傘下の牛丼チェーン「すき家」や「はま寿司」「ココス」など複数の業態で値上げを検討すると明らかにした。

1





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew