1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

警察の奇策で自転車ドロが激減!素晴らしい取り組みに拍手

減らない自転車盗難ですが、ある警察の奇策により被害が激減したというニュースが入ってきました。

更新日: 2017年11月10日

31 お気に入り 271277 view
お気に入り追加

■自転車盗難は日本で最も多い犯罪

警察庁によりますと、自転車の盗難はおととし、全国で約26万件。日本で最も多い犯罪だということです。

平成28年中の「自転車盗」の発生場所で最も多かったのが住宅の敷地内での発生で42.8パーセントを占めており、次いで、道路上、駐車場・駐輪場の順となっています。

自転車盗とはいえ、立派な窃盗犯ですから、10年以下の懲役になる可能性があります。

窃盗罪に問われると10年以下の懲役または50万円以下の罰金が課されます。

実際に、自転車を窃盗した場合、仮に不起訴になっても、最大で22日間勾留されます。

■この自転車窃盗被害を激減させた警察の奇策が凄い

山梨県、JR甲府駅前の地下駐輪場に集まる警察官の姿。念入りに自転車をのぞき込んだと思えば、おもむろに…。他人の自転車に突然、勝手に鍵を掛け始めた。警察がわざわざ鍵を掛けてあげている。

ある日、「盗まれる前に鍵を掛けてしまえばいいのでは」とつぶやいた同僚のひと言で、この方法を思い付いたという。

名づけて「見守りロック作戦」。鍵の掛かっていない状態の自転車を見つけた警察は、まずダイヤル式のロックで施錠。

自転車の持ち主が施錠されていることに気が付き、そこに電話をすれば警察が鍵を外せる暗証番号を伝える。

「キーレス」つまり鍵がいらないので、鍵管理のわずらわしさから解放され、合理的・省力的管理を 実現する理想的な錠前です。

ダイヤル式施錠の利点です。

ダイヤル式の鍵であれば、鍵を紛失する心配はなく、番号を覚えていれば良いだけです。さらに、ダイヤル式は鍵がない分、すぐに施錠できます。

■この奇策に拍手

警察が「勝手にロック」 奇策で二輪車の盗難激減(17/11/09) youtu.be/zL1IvCt1GOM @YouTubeよりこれはすごい。税金の無駄とか言う人もいそうだけど、それだったら鍵を皆すればいいし、無駄とか言う人ほど自分の自転車に鍵をかけていない、

コロンブスの卵的発想。頭がよく柔軟な警察対応だ。。感心!!/警察が鍵を掛けていない自転車を「勝手にロック」盗難被害が激減 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「見守りロック作戦」…。この警察の自転車に勝手に鍵を掛けるってのは良い取り組み(๑╹ω╹๑ )ノ 警察が見守っているって所に一番の効果があるしね。ついでに交番に鍵を返すって事を繰り返す人は鍵を付けなきゃ…って気持ちも増えるし、多くの人が地域の警察官との交流が生まれるのもあるしね♪

警察の取り組みはとても良いと思うけど、そもそも自転車にロックをしない人がそんなにいるのが驚き。 警察が鍵を掛けていない自転車を「勝手にロック」盗難被害が激減 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

警察が鍵を掛けていない自転車を「勝手にロック」盗難被害が激減 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 日本らしくない奇抜アイディア! 若手のアイディアかな?! 攻める姿勢は好きだ! 防犯側の姿勢も変わる… twitter.com/i/web/status/9…

あれ?これ、このロックが付けられてる自転車はそれ以外のロックがない訳だから、警察に電話して番号聞き出せば盗み放題じゃねーの?盗む目印にならねーのかな? twitter.com/cyclenewsjp/st…

施錠しなかった人は二度と自転車が購入できないようにすれば良いんじゃね? 警察が鍵を掛けていない自転車を「勝手にロック」盗難被害が激減 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

メーカーが自転車にGPSつけちゃえ、デフォルトで。発電は車輪の回転でできるだろう。 / “警察が鍵を掛けていない自転車を「勝手にロック」盗難被害が激減 - ライブドアニュース” htn.to/qo7SER

■自転車盗難を防ぐには「鍵」が最も効果的

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします