1. まとめトップ

守備妨害?走塁妨害?日大三高の齊藤捕手がクロスプレー!日本航空石川のランナーと(ネットの声まとめ)

高校野球明治神宮大会、日大三高vs日本航空石川で9回裏、日本航空石川のライト前ヒットからクロスプレーとなりランナーとキャッチャーが衝突。齊藤捕手は倒れ込み、 担架で搬送される事態に。試合会場は騒然。

更新日: 2017年11月10日

0 お気に入り 7486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

9回裏で衝突!激しいクロスプレーで日大三高の齊藤捕手が倒れてしまう

日本航空石川のライト前ヒットからクロスプレーに発展。捕手の齊藤選手は倒れ込み、動けなくなってしまい、担架で搬送される事態に。

なお、衝撃で斉藤はボールをこぼし、いったんはセーフの判定となったが、審判団による協議の結果、守備妨害の判定となりアウトとなった。

ネットではクロスプレーが守備妨害なのか走塁妨害なのかで激しく意見が割れる(日本航空石川vs日大三高)

日本航空石川の守備妨害の件の動画見たけど、捕手が捕球して、スライディングのタイミングで走路上に覆いかぶさるようにタッチしに行ってぶつかったように見えたな。 あれ走塁妨害取られても文句言えないと思う… 必死にプレーした結果の出来事だと思う…

キャッチャーが走路に入ってるから、守備妨害じゃない気がしますけど。審判は球場の雰囲気に負けたのでしょう。 結局、日本航空石川の勝ちという。

個人的には守備妨害に走塁妨害どちらともとれるようなプレーに見える ただ、この角度だと走塁妨害な感じもする どちらにしろ捕手のケガは心配 twitter.com/okbb0606/statu…

ルール的に走塁妨害(進路塞ぎ)でセーフになりそうなんだけど、それをふまえて明らかにタックルいってるからねぇ 高校野球的に守備妨害やろ<RT

その場の審判が守備妨害って判断したんだからそれでいいじゃん

走路塞いでるから捕手の走塁妨害って言い分も分かるけど走路塞がずどうやって捕球してアウトにすればいいんだ? 送球が走路側に逸れたからってコリジョンビビって前に出て取ってタッチするキャッチャーはいないと私は思います。 ベース左側塞いで… twitter.com/i/web/status/9…

そして神宮大会、事件が起こる。日大三vs航空石川9回サヨナラの場面、これぞ正にコリジョンルール。確かに捕手は気の毒だったが、あれは妨害をとるならどう考えても走塁妨害の方だ。

ランナーも危なくないわけやないけど、これは走塁妨害やろ それとも高校野球にはコリジョンルールないんか?

ルール的にはコリジョンルールが適用されているならば走塁妨害取られちゃうわなぁ補給前のポジションが三塁線上によってるものなぁ

とは言え、倒れた齊藤捕手の心配をする声が多数...

九回裏の危険行為で救急車来たんだが・・・ 日大三高のキャッチャー大丈夫かな・・・ 無事であることを祈る。

航空石川、守備妨害でスリーアウト。 このあと、タイブレーク。←分からない 日大三高の捕手は怪我大丈夫かな。

1