1. まとめトップ

「こう!と決めたら」田中甲 経歴まとめ

市川生まれ市川育ち、市川の有名人「こう!と決めたら」でおなじみ田中甲さんについてまとめてみました。2017年市川市長選挙に立候補を表明しています。

更新日: 2017年12月15日

0 お気に入り 1249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kinuzuka3さん

生粋の市川っ子

昭和32年1月8日千葉県市川市生まれ。
4人兄弟の末っ子。
実家は風呂屋だったそうです。

日出学園小学校出身

この頃のエピソードとして5年生児童会の副議長選挙でトップ当選されたそうです。
この頃から選挙を経験されていたとのこと。

立教中学・立教高校へ進学

学生時代はサッカー部でゴールキーパーとして活躍されたそうです。
埼玉の選抜候補に選ばれ他の大学からの推薦もあったとか。

現在は立教池袋中学、立教新座高校という名称になっています。
言わずと知れた名門校ですね。

立教大学社会学部に入学

ブルーウォーターセーリングクラブの初代主将を務められたそうです。
学業のほうでは牛窪ゼミでリーダーシップ論を学んだとのこと。

また在学中に市川青年会議所に入会され、学生結婚と同時に
宅地建物取引士として市川の不動産会社に勤務されたそうです。

昭和62年 市川市議会議員になる

ここからが政治家としてのスタートです。
市川市議会選挙ではトップ当選でした。

平成2年 千葉県議会議員になる

平成2年の千葉県議会議員補欠選挙でトップ当選、その後県議を2期務めました。

平成5年 第40回衆議院選挙で当選 衆議院を3期務める

当時は噓つき解散と言われた選挙で、新党さきがけの新人として中選挙区の千葉4区から立候補し、見事当選しました。
同期生には有名人が多く、安倍晋三、野田聖子、前原誠司、枝野幸男、小池百合子、志位和夫、河村たかし名古屋市長など。
今の政界の中心になっている方が多い印象です。

平成17年 ワシントンDC リーダーシップ研究所 卒業

調べてみると、共和党にここの出身者が多いようです。
有名な方だとマイク・ペンス氏などがここの卒業生だそうです。

平成29年 市川市長選挙に立候補

現職の任期満了に伴う市川市長選挙に保守系無所属として立候補。
いずれの候補者も法定得票数の4分の1に届かず、全国で6例目となる異例の再選挙となりました。
かなりのニュースになったのでご存知の人も多いかと思います。

任期満了に伴う千葉県市川市長選は二十六日投開票された。無所属新人五人が立候補したが、いずれも法定得票(有効投票総数の四分の一)に達せず、当選者が出なかった。公選法の規定に基づき、異議申し出期間(十四日間)を経て、五十日以内に再選挙が行われる見通しとなった。

1 2