1. まとめトップ

【神の食材】納豆に含まれる15種類の栄養素が凄すぎた!

いつも美味しく食べている納豆ですが、その栄養素を調べてみると尋常じゃなかったので紹介します。健康・美容に優れた栄養素が多く、特に女性の方は必見です!

更新日: 2017年11月11日

ritaihakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 3469 view
お気に入り追加

今、納豆が大変注目を集めていますね!

実は美味しいだけでなく、その栄養素が尋常じゃなかったんです!

みんなは納豆好き?ユメは納豆大好きなんだ(´∩。• ᵕ •。∩`)❤️ #妖精ユメ1117本の動画投稿 No.842 ⭐️11/17妖精ユメ生誕までに1117本の動画を投稿❣️見事達成で新衣装に✨未達成の場合…ふんどしで生誕… twitter.com/i/web/status/9…

尋常じゃない数の栄養素が!まさに神の食材・・・

・インフルエンザなどを予防する(体を守るリンパ球やマクロファージ、グロブリンを生成するため)
・貧血を予防する(ヘモグロビンの構成要素となるため)
・高血圧を防ぐ(ナトリウムを排出するため)
・脳血管障害を予防する(血管を丈夫にするため)
・肌にハリと潤いを与える(コラーゲンを生成するため)

たんぱく質すごっ!

タンパク質は免疫グロブリンの原料にもなります。これはあまり知られていないタンパク質の働きですね。
免疫グロブリンとは別名、抗体のことで、カラダに侵入してきた細菌やウイルスを排除する働きをします。
免疫グロブリン(抗体)の働きのおかげで、私たちは一度感染した感染症や伝染病などに二度とかからない免疫力をつけることができるのです。

免疫力も高めてくれる!

食物繊維は、体内の消化酵素によって分解(消化)されないため、小腸で吸収されることなく大腸まで到達する成分です。食物繊維の中でも特に不溶性食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らむ性質があります。そのため、便の量を増やすとともに、腸の動きを活発化させ消化管を通過する時間を早めてくれるため、排便の促進に効果があります。また、水溶性食物繊維には便に水分を与えてやわらかくする作用があります。

便秘に効果的!

バーキット博士の研究から、食物繊維の摂取が便秘の改善に効果があること、逆にいうと、食物繊維が不足すれば大腸がんのリスクが高まることがわかり、食物繊維の有効性が世界的に注目されるようになったのです。

大腸がんのリスクを抑えられる?

大豆イソフラボンには、女性ホルモン「エストロゲン」に似た作用と、体内に発生する活性酸素という、病気の元である物質を除去する作用がある「抗酸化作用」、この2つの主な機能があります。

女性ホルモンに似た作用が!

大豆イソフラボンは、更年期障害のどの症状も緩和することができると言われています。
その中でも特に効果が高いと言われているのが、ホットフラッシュです。顔がほてりやすいという人は、大豆イソフラボンを積極的に摂取しましょう。

更年期障害にいいみたい♪

カルシウムには神経を安定させイライラを解消する効果があります。

イライラしないのは素敵!

カルシウムは骨や歯の構成成分で、
健康な体の土台となっています。
骨は体を支えて姿勢を保ち、
内臓を守るとても重要な働きをしています。

骨にいいのは有名ですね。

雑菌を用いた抗菌実験では、無添加のシャーレでは雑菌のコロニー(肉眼で見える雑菌の集まり)が数多く見られたのに対して、ジピコリン酸を納豆を食べるときの濃度で添加した場合にはコロニーが見られなかった、という結果が得られています。納豆を1パック(100g)食べることで、その効果が得られます。

抗菌作用がすごい!

体の成長に必要なエネルギー代謝に深く関わっているため別名「発育のビタミン」と呼ばれるほど、重要な役割を持つ栄養素。

子どもに摂らせたい栄養素ですね♪

ビタミンB2は3大栄養素の中でも、特に脂質の分解を促す効果があり、ダイエットには欠かせない栄養素です。

ダイエット効果も!

大豆由来のものは「大豆レシチン」と言われ区別されています。大豆レシチンは、卵や肉類等由来のレシチンと異なり、コレステロールを含まないのが大きな特徴です。

大豆由来のレシチンはコレステロールを含まない!?

生活習慣病である心不全や脳卒中は、血管内部の壁に余分なコレステロールが付着し、壁を狭めてしまう動脈硬化によって引き起こされます。
付着して硬化しないように乳化させるのが、レシチンの役割です。

動脈硬化を防ぐ!

大豆から作られた大豆ペプチドには、大きなはたらきが2つある。「脳」と「筋肉」の疲労回復作用だ。仕事で頭が疲れたときや、スポーツの後などに摂取すると、すばやく疲労を癒すことができる。

疲れが取れる!

大豆ペプチドの効能・効果としては、身体の基礎代謝を増加させ、体脂肪の燃焼を促進する作用があることから【ダイエット効果】があると注目を集めて話題にのぼることが多いです。

ダイエット効果も!

1 2





ritaihakuさん

各種グルメ情報・エンターテイメント・生活の知恵などお役立ち情報をまとめています。