1. まとめトップ

Twitter発。『それ、本末転倒だろ…』ってなる報告が面白い

よかれと思ってやっていたことが…(汗)

更新日: 2017年11月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 226270 view
お気に入り追加

◆よく耳にする四字熟語の一つ…『本末転倒』。

「本末転倒」は 本山の寺院と、末端の寺院の立場が逆転してしまったことが由来。

初めと終わりがひっくり返る。とのイメージで、大事な事と些細な事がアベコベになる、との意味。

よかれと思ってしたことが逆効果、すなわち望まない結果を生んでしまうこと”などの意味で用いられる。

毎日の記録のせいで勉強する時間削られるの本末転倒感あって笑う

バイト帰りにタクシー使うの本末転倒感ある。

◆『企業』における"本末転倒"事案 【2選】

できる人ばかり辞めていく会社が、急に焦り出して開発環境を良くしたり、外部研修の参加費用負担したり、海外カンファレンスへの参加許可を出すようにしたりした結果、準できる人ができる人になって退職が加速した話、涙なしには語れない。

@uhehehe366 「できる人がいる会社」と「できる会社」は別なんだと再認識させられる話。

@uhehehe366 環境だけじゃなく賃金も含めた待遇改善で考えないとこうなっちゃうよね…

旦那がなー、子供生まれたし共働きだし、アウトプット落とさず早く帰らなきゃってことで、手動で二時間かかってた仕事を自動で20分で終わるようなシステムを自主的に組んで、部署に共有もして全体の工数も下げたのに、「残業時間が少ない」って理由で去年より評価さげられたんですよね。 あほかと。

@Little_Lily_Win 業務タスクを自動化して省力化・効率化に貢献したなんて、転職ではめっちゃアピールできるポイントじゃないですか!:-) 旦那さんの能力を正当に評価してくれる所が、あると信じたいです…

◆『フロリダの友人』からの報告

フロリダの友人がハリケーンで窓が割れるらしい!と内側から工業用強力粘着テープ貼りまくってたけど、過ぎた後に剥がすのが大変だということになり、貼りなおそうと思いっきり粘着テープ剥がしたら、窓ガラス割れた、、という残念な報告が来ました。

◆『行きつけの餃子店にて』

行きつけの餃子の満州の注文がタッチパネル式になり、頼むのが恥ずかしいトリプル餃子定食(ダブル餃子定食+餃子単品)が食べやすくなったと思ったのに、人間店員がやってきて間違いじゃないですか?と確認され、より恥ずかしかった。

◆『キャバクラが好きすぎた甥』

キャバクラが好きすぎた甥は、30歳で一念発起して会社をやめ、キャバクラの経営に乗り出し、何店舗も持つ身になったが、いまではほかのキャバクラには「同業者が女の子の引き抜きに来た」と言われるので行けず、自分の店には「社長が来た」と煙た… twitter.com/i/web/status/8…

と煙たがられるので行けず、毎日泣いているそうだ。

@hironobutnk 果たしてこれは成功と言うべきなのか 失敗と言うべきなのか

キャバクラが好きすぎたからキャバクラの経営者になったら他店にも自分の店にも行けなくなったの、「温泉が好きすぎて温泉の入れ墨入れたら温泉に行けなくなった」みたいな話だな

◆『某市の状況』

職場某市では午後三時頃になると「小学生が帰宅します。みんなで見守りましょう」という放送がかかる。それから数十分経つと、市のあんしんネットとかいうところから「不審者情報:帰宅中の小学生を見つめる事案が発生」というメールが保護者に配信される。愚の骨頂。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。