1. まとめトップ

こんなに素晴らしいのになぜ?スバル車が売れない7つの理由

カーマニアには宗教的なまでの人気を誇るスバルですが・・・そのデメリットとは?

更新日: 2018年01月14日

4 お気に入り 120926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仁津入鹿さん

車好きからも自動車メディアからも大絶賛されているスバル車

人気赤マル急上昇中

スバル最高や 運転する楽しさと安全性を追求する会社の方針が良い! 安全性は車種グレードに差を作ってはいけないって方針から、アイサイトがオプションではなく全車種、全グレードに標準装備とか凄すぎ スバル車の良さや楽しさは乗ったらわかる笑 お金あったらスバルの車買いたいなぁ、、、泣

まぁスバルは素晴らしいメーカーだからな。当然の結果だな。

車好きとカーメディアから悪い話はほとんど聞いたことがありません。「スバリスト」と呼ばれる信者も多い。

でも統計を見ると、評判の割には売れていない・・・

2016年の登録車ブランド別シェア
1位:トヨタ(46.2%)
2位:日産(11.9%)
3位:ホンダ(11.8%)
4位:マツダ(5.0%)
5位:スバル(3.8%)

軽自動車は「登録車」に含まれないため、スズキとダイハツを加えるとスバルは7位くらいです。マツダにも負けていますね。

@Tomoyamx んなことないですよ!ヨーロッパ圏でのマツダ、スバルの人気はすごいですし、スズキも相当です。

@mrn_bmg @ZUU_online こんばんはっ!スバルは欧州でも人気高いからね~、以前Youtubeでインプレッサが雪でスタックしたトラックを救出した動画を観たときはびっくりしたわ。

このように「スバル車は欧米でも人気がある!」とよく聞きますが、実際にはアメリカのシェアは3.5%。北欧でも1%前後、ドイツに至ってはわずか0.2%です(全て2016年のデータ)。アメリカはスバルの規模からすれば十分すぎるシェア率ですが、欧州はイメージほどではありません。

インターネットの口コミが影響力を持つ現代だが・・・・なぜ?

安全、丈夫、かつ楽しい。車好きの我々からしたら、なぜ売れないのか不思議なメーカーですけど・・・・その理由を、スバル車のデメリットと合わせて解説します。

①スバルのディーラーが少ない

トヨタ86はトヨタ4系列の全国4900店舗で扱うが、姉妹車のスバルBRZは460店舗だ。トヨタの10%以下になる。日産の2100店舗、ホンダの2200店舗、マツダの1000店舗と比べても圧倒的に少ない。そのためにスバル車が欲しい場合、地域によっては遠方の販売店まで出向かねばならない。車検や点検の時にも面倒が発生する。

特殊な構造の水平対向エンジンと4WDは、やはり専門のディーラーで診てもらいたいものですね。

②燃費が悪い

水平対向エンジンは構造上、排気量を拡大するほどに、横幅が広くなります。もちろんストロークを延ばさず、ボアで拡大を図れば、排気量は大きくできますが、ご存じのようにショートストロークエンジンは、ロングストロークに比べトルクが細くなり、市販車用エンジンとしては不向きです。

また、ショートストロークのおかげで高回転は得意なものの、燃費が悪くなったり、冷却による損失が増えたりといったようなデメリットも出てきます。

後輪を駆動するための部品で重くなる上、その分パワーの伝達ロスも発生します。
ちなみにスバル車で二輪駆動があるのはインプレッサとBRZのみ。

③品質面が弱い

確かに最近のスバル車は壊れにくくなりましたし、内装も高級感が増しました。が、「スバル品質」という言葉のマイナスイメージは依然大きい。

スバルって昔から内装のカタカタ音が酷いって言いますけど、根本的な作りがおかしいのが問題なだけじゃないのかなぁ、と。(中略)今回のこのつくりを見て、スバルはスバルだわ、こりゃダメだ。って本気で思いましたヨ。そりゃ、メカに興味ない人はスバルの車を敬遠するわな、って。

スバルの内装の弱さは相変わらずの様子。私個人も86/BRZの異音が酷いと言って手放した人を二人ほど知っています。

④売れ筋の小型車とミニバンをカバーできていない

水平対向エンジンは構造上どうしてもボンネットが前に出っ張ってしまうため、取り回しの面で不利です。
2017年に日本のミニバン(正確には3列SUV)市場から撤退。軽自動車も利益率が低いとして2012年に全車をダイハツのOEMに切り替えました。

軽と同様の理由から、スバルは売れ筋のBセグメントコンパクトカー市場に参入していません。しかし現在のWRカー規定はBセグメント車でないと勝てないので、復帰はほぼ無理でしょう。

⑤ディーラーの対応の評判が悪い

スバルのディーラー横柄。売れてるのは営業のチカラじゃなくて商品力。トヨタやホンダの営業、サービスとはレベルが違う。

それ比スバルは、欲しい人だけ買ってくれればいいな感じで、これマツダでも感じるんだけどなんなんだろうかw 帰り道に友人と「スバル車新車で買うならディーラーで買わずに整備工場で買うよね~あの対応だとディーラーで買う意味無い」で意見一致…冷やかし試乗多すぎで営業さんがお疲れなのかな?

ネットでよく「スバルのディーラーは・・・」と言うのがのっていましたが、まさにそのとおりで残念です。顧客にきちんと対処もできないなんて、すごく残念です。高い買い物をするうえで、ただ一つだした条件も満足できず、対処もしないなんて・・・

スバリストさんは車の違いが分かる人が多いので、自然とミーハーお断りな空気ができあがっていくのかもしれません?

⑥ライバルの技術力が追いついてきた

電子制御の進歩は目覚ましく、滑ってから動く→滑りを予測して動くへと変貌しつつあります。
特にマツダの四駆は「スバルを超えた」とも言われるほど高い評価を受けています。

技術の進歩は二輪駆動にまで及び、「二駆で十分だよ」という声もチラホラ聞かれる様に。画像はダカールラリーを二駆で連覇しているプジョーの「グリップコントロール」。
もともとヨーロッパの雪は、日本の湿っていて重い雪とは違って乾いてサラサラのため、それほど4WDを必要としません。

1 2