1. まとめトップ

ペップトーク『先に生まれただけの僕』第5話に出て来たやる気にさせる話し方とは!

「言葉」というのは、子どものやる気を引き出し、前向きな心を育てる上で、とても大きな力を持ちます。まずは、できている部分を「できたね」と評価して、承認することが大切です。それは、会社においても同じこと。そんな声かけの方法がペップトーク

更新日: 2017年11月12日

15 お気に入り 12202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

speedganganさん

(^▽^)/ペップトークって何?

PEPとは元気・活気という意味です。つまりPEPトークとは元気・活気を与えるトークの手法です。

苦しい状況に陥った時、ネガティブになるのではなく、ポジティブな言葉をかけることで望む結果を手に入れる言葉遣いのことです。

レモンを丸かじりしているところをイメージしてください、と言うと、全身がキーンと酸っぱい感覚になったりしませんか?

”言葉⇒イメージ⇒現実化”という流れが作られます。

ですので、ポジティブな言葉を話していると、

ポジティブな言葉⇒ポジティブなイメージ⇒ポジティブな現実世界という良い流れができるのに対し、

ネガティブな言葉を話していると、

ネガティブな言葉⇒ネガティブなイメージ⇒ネガティブな現実世界という負のスパイラルに陥ってしまうことになります。

(^▽^)/ペップトークの重要ポイント

●現在の状況を把握し、受け入れる
 ●肯定的な言葉を選ぶ(“弱い”“負け”などの言葉を使わない)
 ●短く分かりやすく、シンプルにまとめる
 ●キーワードを含める(「勝つのは“今日”だ」など)
 ● 話し手と聞き手のイメージを共有する
 また、声かけをする時に、相手の置かれた状況に合わせて言葉を選ぶことも必要です。

(^▽^)/認められたい欲求を満たす

人はみんな「承認欲求」を持っているのだとか。認められたいんですね。

存在承認(生まれてきたこと、ここにいることを認めて欲しい)

行動承認(頑張っているね! 努力しているね! という今を認めて欲しい)

結果承認(頑張った! 勝った! という結果を認めて欲しい)

この3つの承認欲求を満たしてあげる

(^▽^)/動画で理解するペップトーク

(^▽^)/ペップトークの始まり

ペップトークの始まりはアスリートと指導者とのコミュニケーション問題にありました。

アメリカでは多くの人種、言語の壁があり、それらは日本の比ではなく、想像を絶するほど当時の指導者を苦しめていました。

選手が指導者の言うことを無視する
選手の気持ちが分からない
自分の考えが伝わらない…など

プロアメフト選手やプロバスケットボール選手は監督やコーチより年俸も人気も高いことが多く、

そういう選手達をまとめて一致団結させることが指導者の課題でした。

これらの課題を解決したのが「ペップトーク」

(^▽^)/ペップトークの具体例

会社の上司としての言葉

× やる気が起きないのか?
〇 やり遂げたら成長するぞ

×:「絶対に失敗するなよ!」(「失敗」というネガティブワードが含まれているしプレッシャーに感じる)
○:「ミスしてもいいからぶつかってこい!」or「いい機会だから楽しんで!」

×:「相手は強豪だ。点差をつけられすぎないようにしよう」
○:「強豪と試合はすごくいい経験になる。持てる力を全て出し切って試合に臨もう」

× もう疲れたか?
〇 よく頑張ったな

× 心配するな
〇 安心しろ、自信を持て

親として子供への声かけ

「こぼさないように食べてね」は「上手に食べようね」

“上手”という言葉にはポジティブな印象があるので、こぼさず食べられるようになります。

「どうして何度やってもできないの?」は「どれくらいできる?」「分からないことがあるのかな?」

“できない”ではなく“できる”という言葉を使うことで、できるイメージが与えられてやる気を引きだすことができるようになります。

「風邪ひかないようにね」は「温かくしようね」

「~しない」という禁止の言い方ではなく「~しよう」というポジティブな言い方の方が正しくイメージが伝わります。

6年生最後の試合。公式戦の決勝戦

・6年生最後の試合。公式戦の決勝戦
・チームの指導方針は、常にサッカーを楽しむこと。
・子ども達はいつも以上に緊張しているのか、ウォーミングアップの最中も顔の表情はかたく、声も出ていない。プレーもいつもより縮こまっている感じ。

もし、あなたがこのチームの監督なら
試合前のミーティングでどんな言葉を子ども達にかけますか?

例)
どうした?みんな、表情も動きもかたいなぁ。でも大丈夫だ。
それだけお前たちがこの試合にかけている気持ちの現れだな。
今日まで一生懸命練習してきたその成果を出すんだっていう気持ちが顔に出ている。
あとは、お前らが笑顔で楽しんでいつものようにプレーできればバッチリだ。
思いっきり楽しんで6年間で一番楽しかった試合にしようぜ。
さぁ、整列だ。
とにかく自分たちのサッカーを楽しみながら、思いっきりチャレンジしてこい。
それが俺たちのスタイルだ。結果は必ず付いてくる!

上記はあくまで例ですが、ポイントは、「負けたら最後だ!」とか、「相手は強いぞ」とか、「何を緊張してんだ!?」とかネガティブな言葉を発しないこと

バレーボール、野球

例えば身近な例で言うと
バレーボール「サーブミスするなよ!」
野球「ピッチャー球走ってるから低めに手を出すな!」
などよく使われている表現ですが、

ペップトーク的には
バレーボール「サーブ決めていこう!」
野球「高めを狙っていけよ!」
となります。

元気づける言葉

2011年7月の女子サッカーワールドカップ決勝戦では、PK戦直前
で佐々木則夫監督がなでしこジャパンに掛けた言葉は
「思いっきり楽しんでこい」

福島第一原発の消火活動に向かう東京消防庁ハイパーレスキュ
ー隊の夫に、妻がメールで送った言葉は
「日本の救世主になってください」

1