1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

市川海老蔵メイクもクリア‥iPhoneX顔認証Face IDに注目!

人気のiPhoneX機能の中で顔認証Face IDが注目を集める。認証の境界線は?

更新日: 2017年11月12日

10 お気に入り 139657 view
お気に入り追加

世界中から注目を集める「iPhone X」

11月3日に発売された「iPhone X」は、アップル表参道店に550人が並ぶなど発売初日から大いに盛り上がりを見せた。

iPhone Xの非凡なところは、機能がソフトウェアで決められている点です。ソフトウェアの柔軟性により、iPhone Xは今後変化し、進化していきます。

2018年第1四半期(1月〜3月)には、iPhone Xの製造台数が35%〜45%伸びるだろうとi、Phone Xの人気は2018年に入っても落ち着くどころか加速する、との強気の見立てを明かしています。

そんなiPhone Xの「Face ID」に注目が集まっている。

Face IDは認証速度が速く、画面に目を向けたときにはもう認証が終わっているほどだ。これに慣れてしまうと、従来の指紋認証には戻れないと感じる

Face IDすごい!真っ暗闇の中でスマホ画面の光だけでも顔認識してロック解除できるのか!

そんな評判の中で、弱点は?どこまで使える?声も上がっています。

アップルの発表会で「Face IDは顔の似た双子と成長過程にある13歳以下の子ども以外はそのユーザーの違いを認識する」としており、海外メディアの調査では1000人中解除できたのは32人だったという。

マスク姿は、どうなの?

風邪を引いている人も多いが、マスクをつけたらどうだろう。残念ながら、顔の下半分を覆ってしまうせいか、Face IDでロック解除できなかった。

花粉症の季節はパスコードを利用して認証するなど運用の工夫をする必要がありそうだ。

女性の場合、スッピンを隠すためにマスクをつけるパターンも多いので、外だと顔認証はちょっと恥ずかしいかも。スッピンを見られるのがどうしてもイヤなら、パスコードで解除しましょう。

そうした中、仕事柄メイクする市川海老蔵さんがブログを更新

海老蔵は発売日にiPhoneXを入手し、『72時間ホンネテレビ』に出演する日は「夜のアベマTVは Xで挑みたいっす笑笑」と宣言していた。

11日、自身のブログを更新。3日に発売された新型スマートフォン「iPhone X(テン)」に搭載されている画面ロック解除のための顔認証システム「Face ID」について驚きをつづっている。

海老蔵さんが公開した歌舞伎メイク

今回海老蔵は歌舞伎の化粧を施し、鬘をつけた状態で顔認証ができるか試した

舞台出演の合間に自撮りとともにブログをアップすることが恒例となっているが、白塗りにかつらの歌舞伎メイクの状態でも「顔認証クリアしましたー」と報告。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。