1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『直虎』菅田将暉とのコンビが人気!若き演技派「井之脇海」に注目

現在、大河ドラマ「おんな城主直虎」で菅田将暉とのコンビで人気上昇中の「井之脇海」。9月まで放送された朝ドラ「ひよっこ」ではコーラスの先生役で注目を集めた。子役出身で、若い頃からその演技力は高く評価されていたが、今年は出演映画・ドラマ6本と引っ張りだこに。来年は大学も卒業、今後が益々注目される。

更新日: 2017年11月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 19230 view
お気に入り追加

◆大河ドラマ『直虎』での菅田将暉とのコンビが人気の「井之脇海」

『おんな城主直虎』(2017)

菅田将暉(左)と井之脇海(右)

若手俳優、井之脇海(21)が人気急上昇中だ。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、菅田将暉(24)扮する万千代(井伊直政)の“相棒”万福を演じ、実直な演技で注目を集めている。

主君・家康の決定に納得がいかず、人目もはばからずに憤る万千代。そんな万千代に頭からガバッと布をかぶせて「ここは城中です!」といさめる万福…。奔放な万千代としっかり者の万福。

菅田が熱血漢の万千代で“動”の演技を見せる中、井之脇は冷静で実直な万福として“静”の芝居を披露。ネット上では「万福とにかく愛おしい!」などと女性を中心に話題をさらっている。

井之脇海くんいいね。直虎を毎週見るようになりました。録画ですけど。

万福役の井之脇海さん、落ち着いた感じがとてもいいなあ。もっと出番を増やしてほしい! ▼井之脇 海さんインタビュー|特集|NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 nhk.or.jp/naotora/specia…

◆朝ドラ『ひよっこ』ではコーラスの先生役を熱演

『ひよっこ』(2017)

高島雄大 役:井之脇海

「有村架純さん演じるみね子たちが働く町工場のコーラス部をまとめる音楽家の役で、最初は指揮をするだけの予定だったんですけど、僕がピアノを習っていたこともあって、オルガンの演奏シーンも追加されることになったんです。」

井之脇海のコメント

悲しい出来事の一方で微笑ましいシーンも。雄大先生こと高島雄大(井之脇海)が、かねてより交際していた幸子(小島藤子)に対して公開プロポーズを行なったのだ。

第9週

朝ドラ「ひよっこ」、乙女寮の面々、中年女優の活かし方もいいが、井之脇海くんか、ジャン ピエール レオーに見えてきて、なんだか彼のシーンだけトリュフォー映画みたいなのだ。「トウキョウソナタ」のまんま大きくなってて。

優子さんとも色々あったんだろうという表情で、手を振る演技をしていた井之脇海君を、まだ若いけど素晴らしい役者だなと、改めて思った。高橋一生の次とか言われてるようだが、今の一生君位の年になったら、もっと凄い役者になりそう。海君は発声が良く気持ちいい。今後も出番があるように。#ひよっこ

◆大手企業のCMにも次々起用されるなど、今注目を集める若手俳優

『午後の紅茶』CM

井之脇海

午後の紅茶のCMで、女の子が駅で歌いながら待っていた少年。PascoのCMで、深津絵里さんの作るカレーサンドができ上がるのを待つチェロを背負った青年。2つのCMで「あの男の子は誰?」と話題になっているのが俳優の井之脇海さん。

【CM概要】
・タイトル:東芝ライフスタイル 新テレビCM『ライフスタイルSEASON2』篇(30秒)
・出演:満島ひかり、井之脇海
・放送開始日:2017年9月2日

◆元々は子役出身の「井之脇海」

『夕凪の街 桜の国』(2007)

監督:佐々部清
脚本:佐々部清、国井桂
原作:こうの史代
出演:田中麗奈、麻生久美子、吉沢悠、井之脇海

子役としてキャリアをスタートさせ、佐々部清監督作「夕凪の街 桜の国」(07)で映画デビュー。

「どうしたら自分のことを注目してもらえるか一生懸命考えていた僕は『そうだ、テレビに出れば見てもらえる!』って思いついて(笑)。『自分で言ったからには、ちゃんとゼロから勉強しなさい』ってことで、劇団ひまわりに入ったんです。」

井之脇海のコメント

◆映画『トウキョウソナタ』を転機に本格的に俳優を志す

カンヌ国際映画祭でも公式上映

写真左から小柳友、黒澤清監督、小泉今日子、香川照之、井之脇海

2008年に公開された黒沢清監督の代表作『トウキョウソナタ』で一躍注目を集めた俳優の井之脇海。

黒沢清監督作「トウキョウソナタ」(08)でキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞と高崎映画祭新人俳優賞を受賞する。

1 2





記憶の中で生きてゆける