1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ka-miyadoruさん

概略

大谷 翔平(おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、岩手県奥州市出身のプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。北海道日本ハムファイターズ所属。

プロ野球史上でも類を見ない投手と野手を両立する「二刀流」選手で、球速165km/hを投じるNPB最速投手

2016年には、自身2度目の2桁勝利と2桁本塁打に加え、100安打も達成し(10勝、22本塁打、104安打、67打点)、投打ともにチームの主力としてリーグ優勝と日本一に大きく貢献

ニュース

ファンのハートをわしづかみに

新背番号「17」をつけた真っ赤なユニホーム姿を初披露。メジャーでも投打の二刀流に挑戦する大谷はファンに応援での後押しを呼びかけた。

「日本人選手のいないチーム」を有力視する声も根強かった。その最大の理由は、自分が入団して騒動になることで先輩選手に迷惑をかけたくない、と気遣う大谷の性格、思考を想定

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

アメリカンリーグ西地区所属
本拠地はカリフォルニア州アナハイムにあるエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム。
1961年のアメリカンリーグの球団拡張によって誕生した球団
2002年にはワイルドカードでプレーオフに進出すると、勢いにのって勝ち上がり初のワールドチャンピオンに輝いた。2003年以降は大規模な補強を行い、2004年以降の6年に5度の地区優勝を果たすなど、リーグ屈指の強豪チームに成長した。

日本ハム 大谷翔平 エンジェルスに入団で合意 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… よくやった❗️大谷翔平選手❕交渉代理人が良かった‼️⚾️エンジェルスで良かったよ❗️舞台は整った‼️大谷選手本領… twitter.com/i/web/status/9…

大谷翔平エンゼルス決定嬉しすぎ 行くしかないやんね。 あああアメリカ行くしか ※5年前 pic.twitter.com/7LpHyZWdPW

厳しいかもしれないけど、 死球狙われるかもしれないけど、 一本に絞ったら好成績残せるけど、 二刀流にこだわるのが大谷翔平の野球なら、最後まで頑張って欲しい!!日本からみんな応援してます!!!

今永 「たぶん、野球を全く知らない人でも、大谷翔平という名前自体は絶対に知っていると思う。いろんな人からいろんな期待をかけられていると思うんですけど、大谷くん自身が一番楽しく野球をやってほしいなと思います」

「1番の選手になりたい」

大谷翔平メジャーも二刀流「1番の選手になりたい」

日本ハム大谷翔平投手(23)が、投打二刀流で世界の頂点に立つ、壮大な夢を語った。11日、東京都内の日本記者クラブで会見し、今オフにポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦する意向を正式に表明した。進化を続ける二刀流は海を渡っても継続するつもり。唯一無二の存在として世界一に駆け上がる目標を掲げた。ファン、栗山監督らへの謝意を表し、常識を打ち破った5年間にけじめをつけた。

米では早くも二刀流の是非が論争に

大谷のメジャー正式挑戦表明を受け米では早くも二刀流の是非が論争に

大谷は、都内で行われた会見で「(二刀流のできる)環境があるかないか」としながらも「メジャーでの二刀流続行希望」を口にしたが、早くもメジャーで二刀流が可能かどうかの議論も起きている。
「大谷と契約する球団は、シーズンを通しての活躍を期待するため、今の段階では二刀流を目論むことは難しいだろう。大谷の怪我は、来シーズン開始までに回復するという良いニュースもあるが、それが週4、5回試合で起用できるということにはつながらないだろう」

ただ大谷が「謙虚な人間性である」と説明。「二刀流は、彼の希望としても、それを騒ぎ立てることはしなそうだ」とも付け加えた。そして、「ブライス・ハーパーやマイク・トラウトがいて、また片やクレイトン・カーショーやジャスティン・バーランダーと対する大リーグで、自分の機会と役割を得る必要があるということを彼は理解している」と続けた。

 記事は、「我々は大谷を嫌うことは不可能だ。彼の素晴らしい才能を見る日が待ち遠しい」という言葉で締めくくられている。

大型契約より夢…米では大谷の決断に驚きの声も

米大リーグ挑戦を表明した日本ハムの大谷について、米メディアは現地時間の10日午後9時過ぎから、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で記者会見の模様を「実況中継」風に報じるなど、注目度の高さをうかがわせた。

 ロサンゼルス・タイムズ紙の記者は、会見4分前からツイートを開始。しばらくは約5分おきに、「ナンバー1の選手になりたいと思うのは自然なこと」など、大谷の発言を細かく伝えた。

ツイッターの声

#11 大谷翔平 とうとうメジャーに行っちゃうのか… ファイターズに来てくれてほんとによかった 5年間ありがとう #大谷翔平 #夢の向こう側へ pic.twitter.com/voHpk6G76G

1 2