1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。読むとハッとする『考え方に影響を与える呟き』

読むとハっとさせられる有意義な私見ツイートを様々なジャンルから集めました。

更新日: 2017年11月13日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
366 お気に入り 311008 view
お気に入り追加

◆『速度違反で免停になった知人の話』

速度違反で免停になった知人。免停講習で、 「違反をしたから、罰として免停になったと思っているかもしれないけれど、そうではなくて、この点数制度は危険な運転者を一定期間道路から排除して、道路を安全にするのが目的です」 といった旨の説明をされたと聞かされ、目から鱗だった。

@halproject00 @cpyhcolteo 免許更新時にもそういう説明されますね。 んでウチ田舎なせいか、30分の講習と違反歴のある人の講習が同じ会場で、普段から安全運転の方々はここまで! って途中退出になる感じ。 晒し者にする目的もあるんだろうな。

◆『見た目』に関して

付き合ってる人に「ぶっちゃけ顔はタイプではない」って言われた時その話を母にしたら「見た目なんか包装紙みたいなもんやねんから、全然興味そそられん包装やったのにわざわざ開けて中見て貰えてラッキーって思ったらええんちゃう」って返ってきて目から鱗やった

◆『○○が好き』に関して

もっと気軽に、「星を見るのが好き」って言ってもらえるといいな。 星に限らず、「○○が好き」と言うと「○○に詳しい人」と思われがちだけど、「詳しくないけれど好きな事」というのも多いはず。 「名前は分からないけど、星を見て色々が想うのが好き」というのも、立派な星好きだと私は思います。

◆『人からの期待』に関して

「人の期待は、その人が勝手に持ってるだけなんだから、無理してこたえようとしなくていいんだよ」 と昨日言われてハッとした。 まだ具体的に誇れる実績があるわけでもないのに、SNSを通して自分への期待ばかりが膨らんでいくことがずっと怖かったけど、そんなの気にせずただ作ればいいんだ、と

私のこの根本的な自信のなさは20代前半にちゃんと基礎を積んで「これは絶対に負けない」という自信を醸成できなかったことに起因している自覚があるので、20代は尊敬する人にとことん付いていって、ひとつの分野でプロになることが大事だと思う。 「守破離」は真理。

◆『毎日愚痴を言う人』に関して

「上司が嫌」「仕事がつまらない」とか毎日愚痴を言う人って、現状に不満があるのにそこにい続けてる訳だからある意味忍耐力あって凄いよね、と知人に話したら「我慢し続ける人って何もかも無限だと思ってるんじゃない?時間も体力も命もいつか終わりがくるって事に気づいてない」と言われてハッとした

◆『妻の役割』に関して

結婚しても共働きして稼ぐつもりでいたけど、母に「自分と子供を食わせていってもらうくらいのこと言っておかないと男は甘える。自分が稼ぐからいいや、なんて思ってると一生苦労するぞ。」と言われてハッとした。頼りきりはいけないけど、頼りにしてるねって相手を頑張らせるのも妻の役割なのかも。

◆『友人に言われた言葉』

昔、友人から、親しき仲にも礼儀ありと言われ、なんでもかんでもすぐ聞いてくるけどこっちは調べるのに時間をかけてるんだよ。って言われてハッとした… それからはまず自分で調べるようにしてる。それでも分からなかったら聞くようにする。 その事を気づかせてくれた友人には今でも感謝してる。

◆『依存症』に関して

ギャンブル依存症の、つぎ込む金額が月平均5.8万円だというニュースについてツイートをしたら、あまりの反応の多さにびっくり。やはり皆さん思っていらっしゃる。我々オタクもギャンブルではないけれど、れっきとした依存症であり、金額たるや、そんな可愛いものではないと。

@mucmikora 正直重課金の人の事、ギャンブル依存やアルコール依存と同じ目で見てます

◆『そういう側面もある…』ってなる呟き 【2選】

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。