1. まとめトップ

参考になるアドバイスも…みんなが結婚前に「同棲」したい理由って?

結婚する前に同棲したい…その理由に思わず納得です!

更新日: 2017年11月18日

53 お気に入り 74482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼結婚を視野に入れて同棲を始めるカップルは多い。

よりスムーズに結婚生活を始めるための前向きなシミュレーションとして同棲にメリットを感じている男性が少なくありません

□同棲をしたい理由って何?みんなからのアドバイスが参考になる!

・この先ずっと一緒にいられるか…居心地の良さが分かる。

遠距離恋愛から同棲に発展したときの落とし穴は、生活が窮屈に感じる可能性があるということ。生活スタイルを変えるというのは、なかなか難しいことだったりします。

わたし、同棲相手が朝から毎日ジョギングしたり朝風呂入ったりしてたら、ちょっと居心地悪くて家出するなぁ。ダラダラしていたい。。。

・相手の生活スタイルがわかる。

朝はご飯かパンか、といった、どうでもいいことでも意外ともめます。どちらか譲ればいいことですがこうした基本習慣こそ譲れません

「結婚する前に最低半年は同棲しろ」っていう唯一役に立つ親からの教え。その人の隠れた部分があらわになり、生活スタイルもわかってくる、一緒に生活して自分が疲れないかどうかもわかる

同棲を経ないで結婚同居を始めると、どうしても生活スタイルや考え方を違いを実感してしまう。とても細かいレベルまで。そのとき、お互いの考えを伝え合って落としどころを探り合うのが王道のプロセスなんだろうけど

価値観とか生活スタイルが合う人じゃないと同棲ってかなりしんどいと思う。ゲームすると言ったら一日家から出ずにご飯とトイレ以外の行動は本当にゲームしかしなくても問題ない人としか僕は住めない。

・知らなかった部分…相手の本当の顔が見えてくる。

カップルが一つ屋根の下で暮らすという行為の一番の利点は、相手の素顔、性質、本音を垣間見る機会が必ず訪れるということにある

ちょっとしたことが目について、イライラしたり嫌になったりする

通い同棲や、同棲すると、相手の本性が良く見えるので、おすすめ。ソースは、いきなり同居&結婚した、わたし。

家族とでも一緒に住んだらこんなにイライラするんだから絶対結婚前には同棲するべきだな 本性が見えるわ

週1回程度の頻度だと相手の本性が分からず、こんな筈じゃなかったってなる可能性高いよ。 同棲1年くらいやってみて、大丈夫と思えたら大丈夫だと思う。

・金銭感覚を知りたい。

貯蓄への考え方、教育費やマイホーム、老後の資金。がっちり貯め込みたい人と適当に遊んで暮らしたい人では、生活が成り立ちません

1 2