1. まとめトップ

紅白で活動再開ならず・・・でも Winkの衣装が可愛すぎるのでまとめてみた①

今年の紅白出場が囁かれている、アイドルデュオ・Wink。2人の衣装に着目してみた。

更新日: 2017年11月16日

2 お気に入り 4415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Wink好きな筆者がまとめました。

Winkとは、鈴木早智子・相田翔子によるアイドルデュオ。80~90年代にかけて活躍。無表情で踊る姿がお人形さんのようだと当時話題になり、レコード大賞も受賞。現在は活動停止中。

彼女たちの洗練された世界観は、CDのパッケージからだけでもわかる。

今回は、そんな彼女たちの世界観を表すものの1つである衣装がどんなものだったかに着目してみた。YouTube上にある動画をシングルリリース順にまとめ、衣装がもたらす世界観について個人的な感想を述べている。なお、今回は1~3枚目のシングルの衣装についてまとめた。随時更新予定。

Sugar Baby Love

アマリリス

2枚目のシングルのMV。映像からはわかりにくい点もあるが、アマリリスを想起させる清楚な衣装を纏っている。裾にはビジューが、また宝石のようなイヤリングも身につけている。

愛が止まらない~Turn It Into Love~

3枚目のシングルのMVであり、筆者が大好きなMVの1つ。ショーウィンドウ内のマネキンになっているところからも、お人形の世界観が形成されている。2人が来ている紺・グレーチェックの衣装が秋らしくお洒落で品があるデザインである。さりげなくつけているパールのようなイヤリングも上品。2人がバラバラのダンスを披露しているところが特徴。

黒と赤のゴシック風な衣装、黒レースのセクシーな手袋、ハット・赤い花のヘアアクセサリーも衣装に合わせたもの。イヤリングは白パール。

白地に金色でハートのマーク、腰周りには黒いベルト。
ハイネック、タイトめなスカートはWinkでは珍しいのではないだろうか。
イヤリングは金色の大きめのハート、黒の長手袋。

まとめ

Winkの衣装は、色使いのテイストは同じだが鈴木早智子・相田翔子それぞれ違うデザインの衣装を着いることがほとんどで(相田がよりふわりと広がったワンピースを着ていることが多い)、またヘッドアクセ、イヤリング、手袋など細部までこだわっている。彼女たち自身の整った顔立ちに凝った衣装、ゆるやかな振り付け、1度聞いたら耳に残る音楽が、まさにお人形さんのような世界観を表している。

#Wink #鈴木早智子 #相田翔子 #アイドル #洋楽 #歌手 #お人形 #idol #doll #fashion

1