1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

もう一緒に住めばいいのに!アパートの隣人同士の恋を描いた漫画 6選

「おとなりボイスチャット」「わにとかげぎす」「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」「うきわ」「こいもく」「恋について話そうか」の『おとなりさんとの恋』を描いた6作品。

更新日: 2017年12月11日

65 お気に入り 77440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼『おとなりボイスチャット』こじまなおなり

田舎から出てきた大学生・田力くん。大学デビュー…と思った矢先に事故に遭い、友達もできず、寂しい生活を送っていた。そんななか話しかけてきた隣人の大神さんに徐々にひかれていくが、彼女は決して姿を見せない…。

可愛くて優しい声の大神さんに好意を抱き始める田力くんだったが、大神さんにはヒミツがあって……。見えない彼女と恋をする、ちょっと不思議なほのぼのラブストーリー!

あとは、おとなりボイスチャットってマンガが、ひきこもりの少女(隣室に住んでる)に壁越しで会話するって設定が斬新でよかった。三角関係、どうなることやら。 #こじまなおなり pic.twitter.com/dZuWNqA4yz

『おとなりボイスチャット』っていうヒロインが最後まで登場しない恋愛漫画がここ数年最上級に面白かった、最高だった、漫画だからこそできる奇跡的な表現、本当に面白すぎる。地球上全ての人に読んで欲しい。、。! pic.twitter.com/KzWLb3Vo46

おとなりボイスチャットって漫画の一巻を買った。結構面白い。小説にも向いてそうな題材だなって思った。ネットでもそうだけど、姿見えない相手とのやりとりしてると色々想像するよね

【おとなりボイスチャット掲載!】 田力くんと大神さんが住む街に雪が降ったみたいです…♪ 大神さんの心が大きく動く、切ない回だと思います。 comic-ryu.jp/_voicechat/ind… #コミックリュウ4月号 pic.twitter.com/BgRmQLpGg2

▼『わにとかげぎす』古谷実

主人公富岡ゆうじはスーパーで深夜の警備員をしている32歳。彼は不意に、自分にこれまで友だちや恋人と呼べる存在がいなかったことに気づき、これまでの孤独で無為な人生を後悔し、友だちを作ろうと決めた。

前途多難な彼であるが、アパートの隣人の美女羽田さんには、なぜだか興味を抱かれている様子で…。

『わにとかげぎす』良くてさぁ、古谷実の漫画はいつも冴えない男性(主人公)に謎にゾッコンな美女が出てくるんだけどさぁ、今回はお隣さんって設定でさぁ、(あっ、これ私がよく想像するやつだ!!)ってなったよねぇ

@OXl3oo50YCjjNVl 古谷実の漫画「わにとかげぎす」の主人公がそんな感じで大人になり、嘆いていたのを思い出しました。 pic.twitter.com/sCrl8FvbvR

▼『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』本名ワコウ

春から専門学校へ通うために、地方から上京してきた城戸龍彦。何の問題もなく新生活が始まったかと思いきや、部屋の壁に小さな穴を見つける。

覗いて見ると隣の部屋に住む美女・生野えみるが見えた。壁の穴のことを告げに行くと、えみるは「私と覗き合いしませんか?」と、1日交替で相手を覗くことを提案する。

ノ・ゾ・キ・ア・ナって漫画めちゃめちゃ感動するな(´;ω;`) えみるが可愛すぎる… えみるって名前が気になるけどw pic.twitter.com/GjMIh167HC

一人暮らしを始めて早2ヶ月… ノゾキアナみたいにゆめのような生活を送りたかったのに現実は隣にだれが住んどるかもわからん状況 自分見せ合いっこしたいよ〜う

▼『うきわ』野村宗弘

社宅のお隣さん同士でもある、マイコと二葉さん。<非常の際はここを破って隣家へ避難できます>と書かれたベランダの壁をはさんで、ふたりのそれを越えたい激情と、越えまいとする理性とがせめぎ合う。その切なさたるや!

「友達以上、不倫未満」の関係を、しっとりとした叙情的なタッチで描いたか細い糸にすがるベランダ越しの恋物語。

うきわ 1〜2巻、以下続刊。個人的大当たり。ホームラン級。超ハマりました。社宅の幸薄奥さんの恋心。優しいお隣さんに惹かれるが浮気夫と同じにはなりたくないというジレンマ、他人の目、切ないです。続きが楽しみ!奥さん可愛すぎ!! pic.twitter.com/1bmdGA1fXV

野村宗弘『うきわ』1巻読了。結婚相手の浮気に悩む、社宅のお隣さん同士の恋物語。ベランダの隙間からドーナツを渡すシーンとか、ゴミ出しでの些細な会話とか、絶妙な距離感が良いなぁ。野村先生の新境地という感じ。

「うきわ」2巻読みました。オトナの切ない物語り、ですね。じぶんが経験したコトがなくても、気持ちはわかるな〜って感じです。コレ、もっと話題になってもイイマンガだと思います。

▼『こいもく』林達永 李海源

1 2