1. まとめトップ

【介護】お口をきれいにして健康に♪高齢者の口腔清掃方法!

ここでは、ご高齢の方の歯磨きの仕方をご紹介しています。

更新日: 2017年11月17日

3 お気に入り 1907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zupzupさん

〇姿勢を整えましょう

口腔清掃時の姿勢に気を付けていないと、飲み込んでしまって誤嚥性肺炎を起こしてしまうこともあります。
姿勢には気を付けながら行いましょう。

〇保湿を忘れずに!!

お水やジェルを使用してお口を保湿しましょう。

乾燥した状態でお口を開けると口角が切れてしまったり、痛みが出て嫌になってしまうので、保湿は重要です‼︎

お口の中も乾燥している事も多いのでお口の中も潤してあげましょう!
汚れもふやけて落ちやすくなりますよ☆

〇歯がない方もある方もおすすめの清掃方法

指に口腔用ウエットティッシュを巻き付けて行います。

口腔用ウエットティッシュを使用した口腔清掃方法です。

ウエットティッシュの巻き方、使い方が動画で分かりやすいです♪

口腔スポンジでマッサージしながら無理なく清掃する方法です。

〇歯がきちんと残っている方は歯ブラシでしっかりと!!

歯ブラシを使用した口腔清掃方法を図で分かりやすくご紹介!

口腔ケアで元気に明るい毎日を♪

口腔ケアをしっかりして自信がつくと毎日楽しい♪

口腔ケアをせずにいると…
こんな悪循環が。

高齢者にとっての口腔ケアとは、虫歯、歯周病、口臭などの予防だけではなく、食べる事や話す事をサポートして、高齢者の生活の質(QOL)を向上させる事にあります。お口の中が不潔だと、食欲がわかず、食べ物が美味しく食べられません。そうすると、栄養不足などから体力や免疫力が低下し、とじこもりがちになり、最終的には口としての機能を使わない(話をしない、きちんと食事をしない)状態となり、更に不潔な状態となる悪循環が発生します。
http://www.f-arts.co.jp/bmk/index.html

〇関連まとめ〇

1