1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

千葉時代(チバニアン)誕生へ…喜びと妄想が膨らむネーミングが話題に

地球の歴史の一端に千葉時代(ラテン語でチバニアン)が刻まれる見込みであることが明らかに。千葉県の森田健作知事らが喜びのコメントをする一方、Twitterではそのパワーワードっぷりから様々な妄想が膨らんでいました(笑)

更新日: 2017年11月13日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 15329 view
お気に入り追加

▼地球の地質年代名に「千葉時代(チバニアン)」が選ばれそう!

【#きょう読まれているニュース】【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る sankei.com/premium/news/1… pic.twitter.com/yJTunVz85t

地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。

この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。

認められれば、地球の歴史のうちおよそ77万年前からおよそ12万6000年前までの時代がラテン語で千葉時代を意味する「チバニアン」と名付けられることになりますが、候補地は、このほかにイタリアの2か所があり、国際地質科学連合の作業部会が16人の委員で議論してきました。

一方、イタリアはイオニア海にちなんだ「イオニアン」の年代名を目指しており、イタリア半島南部の2カ所の地層を申請していた。

出典チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ ハフィントンポスト

茨城大学などのグループによりますと、このうち2人の議長を除く委員14人による投票の結果、市原市の地層が、6割以上の票を獲得し「国際標準地」として答申することが決まったと連絡があったということです。

国際標準地に決まるためには、今後、作業部会の上にある2つの委員会と国際地質科学連合の理事会での決定が必要で、最終的な結果が出るのは、来年になる見込みです。

・決め手になったのは「千葉セクション」

地球史に「千葉時代」誕生へ チバニアン、地質時代名に内定…イタリアに勝つ|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/1113/ym_… pic.twitter.com/b3j1gWDgti

地質年代は、その年代の境界が最もよく分かる地層が世界の基準地として選ばれる。

たとえば、大型恐竜が繁栄していたジュラ紀(約2億130万〜約 1億4500万年前)は、フランス〜スイスに広がる「ジュラ山脈」でこの時代の地層が発達していることから名付けられた。

出典チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ ハフィントンポスト

千葉セクション「地球磁場逆転地層」は千葉県市原市田淵の養老川岸。現地には案内看板があって見に行けるようになっている。地理院地図に赤描込 maps.gsi.go.jp/#15/35.293971/… pic.twitter.com/eaTz8EA6Cf

国立極地研究所によると、「チバニアン」の基準値として申請されたのは、市原市田淵の養老川沿いにある「千葉セクション」と呼ばれる地層だ。

「更新世」と呼ばれる時代の前期と中期の境目で、地球の磁場のN極とS極が最後に逆転した重要な節目とされる。

出典チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ ハフィントンポスト

研究グループによりますと市原市の地層が優れているのは地層に磁場の逆転が記録されていることでした。

イタリアの2か所は地層に磁場の逆転が記録されておらず、磁場が逆転する際に宇宙から降り注いだ放射性元素を分析することで間接的に磁場の逆転を証明できたとしています。

▼千葉県の森田健作知事のコメント

千葉県市原市の地層が「チバニアン」として地球史の一時代に命名されるのが濃厚になったことについて、千葉県の森田健作知事は「『チバニアン』命名に大きく前進したのは大変喜ばしい。県民の新たな誇りになるとともに、千葉の魅力を世界に向けて発信できる絶好の機会になる」との談話を発表した。

出典チバニアン 森田知事「千葉の魅力、世界に発信」  日本経済新聞

「これはもう、将来未来に向かって千葉県がずっと発信されるわけですから、こんなにうれしいことはないです」(森田健作 知事)

Q.パンチのあるネーミングだが?
 「そのとおりですよ、パンチありますよ。チバニアンで世界の千葉へと、みんな思っているのでは。うれしいです」(森田健作 知事)

・各方面から喜びの声が届いていました

先ほど九都県市首脳会議が終了。 その内容について書く前に… チバニアン(千葉時代)誕生、やりましたね!関係者のご努力に深く敬意を表します。 今年は加曽利貝塚の特別史跡指定さらにはチバニアンと、千葉の古代の宝が認められた年になりました。 まさに時代は千葉ですよ!

地質年代の区分に日本の地名がつけられるかもしれない。隣の東京選出の私からも、正式決定を祈る。 #チバニアン #千葉時代

地球史に「千葉」の名前が付けられる!!?「チバニアン」!!「千葉時代」ってことだよね!?楽しみだにゃん!!!(`・ω・´)キリッ

▼千葉時代(チバニアン)というネーミングにTwitterでは妄想が膨らんでいた…

難しくて、よく分からないけど、大昔は地球のS極N極の入れ替わりがあったことにビックリ  【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る sankei.com/life/news/1711… @Sankei_newsから

地球の歴史に千葉時代(チバニアン)が追加されるみたいだけど、既に東北っぽいのがいた pic.twitter.com/PrrO08Y8Gf

すごいやん、これ。 地球史に「チバニアン(千葉時代)」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/compliance/new… @SankeiBiz_jpさんから

地質年代の話はよく分からないけどでもすごいチバニアン。

地球史に"千葉時代"?日本初の地質年代名「チバニアン」誕生へ - LINE NEWS news.line.me/issue/social/f… #linenews @news_line_meから 千葉の皆さん、おめでとうございます‼️

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。