1. まとめトップ

【舞祭組】ライブツアーチケットの超高額転売に唖然!転売対策に乗り出したサイトも・・・

ジャニーズのKis-My-Ft2の四人組ユニット、舞祭組のライブツアーチケットが、転売禁止の規約があるにもかかわらず、当落確定後からチケットサイトでの高額転売にファンから怒りの声が上がっています。一方で、11月8日から、大手オークションサイトヤフオクで、取り締まりが始まりました。

更新日: 2018年04月25日

1 お気に入り 2887 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

当落直後からチケットサイトには、舞祭組のライブチケットが破格の高額転売が散見されている。

本気で行きたかったのに。 舞祭組に、にかに、本気で会いたかったのに。 転売ですか?10万円? どんだけ倍率が高くても当たるって信じて、でも落選した人が何万人といるんだよ? 本当に最低。お願いだから舞祭組を悲しませることだけはしないで。

転売サイトの価格がえぐい。。 倍率高いし、人気なのはわかるよ。負け惜しみかもしれないけど、でもさ、、おかしいでしょ。純粋に舞祭組を好きなファンを馬鹿にしすぎ(#`д´) #舞祭組

私は申し込まなかった身だけど…これ…マジ無いわ〜2枚目のは本人入る気ないな多分転売目的だな もう、マジやめて #舞祭組 #チケット流通センター pic.twitter.com/ekOOyYzGsp

舞祭組のLIVE外れてしまったー 辛い 行きたかったなぁー 当選した人は楽しんできてください✨ でも、なに? 当落があったその日にチケットキャンプで転売って? しかも、ファンクラブに入ってる人が… ほんと意味わ… twitter.com/i/web/status/9…

転売自体がコンサート事務局のチケット規約違反。通報されても仕方がない。

舞祭組のLiveのやつで転売する人はここに報告すればいいんだよね そしたら無効になるんだよね pic.twitter.com/5Tgng76O3Z

通報のやり方載せてくれた方いたから転売の通報した当落の当日に出品するとか絶対転売目的でしょ?ありえない( `д´) 少しでも多くの人が復活当選しますように… #舞祭組 pic.twitter.com/LIDDmXCvHN

2017年11月8日、ヤフオクが悪質チケット転売に規制をかけることを発表

いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。
 
ヤフオク!では、当社が不適切と判断した商品の削除を行っておりますが、このたび、転売する目的で入手したと当社が判断するチケットを出品禁止物として明示することとしました。

【改定内容】
ヤフオク!ガイドライン細則
B.出品禁止物
18.転売する目的で入手したと当社が判断するチケット

【改定日】
2017年11月8日(水)

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

ヤフオクが、転売目的のチケットの出品を規制し、出品禁止物にすることを発表

ただし、チケットの取り扱いが無くなるわけではなく、禁止となるのは「転売する目的で入手したとヤフオクが判断したチケット」のみである。チケットを「転売目的で入手したのか?」それとも「転売目的ではなかったのか?」の判断は難しいと思われるが、まずはヤフオクのお手並み拝見といったところだろう。

転売目的か否かをどう判断するかに関しては、悪質な出品者による不正利用を防ぐため、具体的な基準は非公開とした。

「すべてが転売目的でなく、急な用事が入った、病気やけがで行けなくなった、などの理由がある人が譲れる場として使われてきた実績も大きい。一律禁止にはせず、悪質なものにはきちんと対応しながら、必要としている人は利用できる形にしたい」(ヤフー広報部)

ヤフオクの対応への反応

おおおおおお!ついについに!ヤフオクでチケット転売禁止になったみたいです。素晴らしい...ありがとう...。 pic.twitter.com/NvPULgPsp9

ヤフオクが転売禁止してるけど、転売目的か判断するの大変そうだよね。 ヤフオクだけじゃなく、ほかのとこもそうだけど、定価以上禁止にしたら判断しやすいだろうにね。 #転売禁止

転売禁止になった!悪がいなくなった!って騒いでるの見たけどよく見たらヤフオクだけなのね。。それはまだ撲滅とは言えない。。どうするのが一番なのか。運営側云々でなくてやっぱり一人一人のモラルよね。転売しない。買わない。これ。

ヤフオクでのチケット転売禁止だけど基準は非公開と。定価を上回るのはすべて転売目的と見なせばいいのでは?

チケットキャンプもとうとう一時閉鎖に

チケット転売仲介サイト「チケットキャンプ」の運営会社「フンザ」(東京都渋谷区)が商標法違反などの疑いで兵庫県警の捜索を受けた事件で、親会社の「ミクシィ」は27日、2018年5月末に「チケットキャンプ」のサービス提供を終了すると発表した。

現在はサイトが一時閉鎖という形になっているようですが、サービス提供を終了することとなったようです。

ジャニーズのチケットは、定価をはるかに上回るプレミアムチケットになりやすい傾向があります。そのせいでせっかくのコンサートに空席が出てしまうことは、チケットを手に入れることができなかったファンには許しがたい事であり、アーティストにとっても嬉しい事ではありません。媒介となるヤフオクのようなサイトが厳しい措置に踏み切ったことで、他サイトの今後の動きに注目するとともに、悪質な転売が撲滅されることを願っています。

1