1. まとめトップ

米ディズニーカリフォルニアアナハイムでレジオネラ症集団感染!

アメリカ合衆国のカルフォルニア州アナハイムにあるディズニーリゾートで2機の冷却塔がレジオネラ菌に侵されていた。同施設に滞在していた客や従業員9名が集団感染した。

更新日: 2017年11月18日

0 お気に入り 482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ゆゆぴんさん

米ディズニーでレジオネラ症の集団感染が発生

(CNN) 米カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドで重い肺炎を引き起こすレジオネラ症の集団感染が発生し、パーク内にある冷却塔のうち2塔が閉鎖されたことが13日までにわかった。

レジオネラ症に感染した9名がアナハイムの同施設に滞在していた。

10月27日に郡の衛生当局からアナハイムでレジオネラ症の症例が増えているという通知があり、冷却塔を閉鎖。調査の結果、パーク内にある18の冷却塔のうち、2カ所でレジオネラ菌の増殖が確認され、11月1日から冷却塔の使用を中止して殺菌処理や検査を行った。

蒸気やミストが感染の原因とみられている。
他に感染は確認されておらず、いったんリスクはなくなったと発表。
復旧まで2週間ほどかかるようだ。

この前は麻疹が、今度はレジオネラがディズニーランドから感染を広めている。ディズニー側がいちいち「うちの施設を利用することでかかる病気のリスクは無くなりました」とコメント出すところが面白い。人がいっぱい集まるからどうがんばっても感染… twitter.com/i/web/status/9…

レジオネラとは?

レジオネラ症は重度の肺炎を引き起こす感染症で、レジオネラ菌が水供給設備などで繁殖し、大規模施設の空調設備やシャワー、温泉施設などを通じて蒸気を吸い込むことによって感染する。人から人へは感染しない。

レジオネラ症には肺炎をおこす場合(レジオネラ肺炎(在郷軍人病))と、肺炎をおこさず一過性の発熱ですむ場合(ポンティアック熱)があります。

レジオネラ肺炎は全身性倦怠感、頭痛、食欲不振、筋肉痛等に始まり、乾性咳嗽、高熱、悪寒、胸痛がみられるようになる。傾眠、昏睡、幻覚、四肢の振せんなどの中枢神経系の症状が早期に出現するのも本症の特徴とされる。ポンティアック熱は突然の発熱、悪寒、筋肉痛で始まるが一過性で治癒する。

症状は10日ほどでるそう

温水プールや空調にレジオネラ菌は発生しやすい

レジオネラ症の集団感染、米ディズニーランドが冷却塔を閉鎖(CNN.co.jp) -headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-… 大学の友達とネズミーシー行ったときに「ここのレジオネラ対策どーしてんのかね?」「ミストやばい」って言ってたっけなぁ。

実は、レジオネラ菌は、土壌や下線などの自然環境に広く存在する細菌なんだ。バクテリアの一種。25~43℃の条件で生き、36℃を好み、時間とともに増殖しやがる。70℃なら死滅するんだけどな。ちょうどお風呂の適温が、増殖の適温だから手強いのよ。 #レジオネラ

日本だと民間の水道施設でも貯水槽とか冷却塔なんかの定期清掃とか義務付けられてるし、蛇口での水質基準(残留塩素の最低濃度など)も決められてるけど、アメリカにもあるはずだよね。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… レジオネ… twitter.com/i/web/status/9…

冬場にレジオネラ出るのは珍しいな。でもこれ対応遅れるとマジで死ぬからヤバいんです。温泉や空調の感染が有名だけど、昨年家の中で腐葉土でガーデニングやってた人がかかった例を経験した。RT

俺がかかった病気レジオネラ肺炎といって、7日間まともな処置してなかったら死んでたらしい...

1