1. まとめトップ

【虚偽報道】巷で話題の『フェイクニュース』って何ですか?

フェイクニュースとは『ネット上に溢れるデマの記事』のこと。それにまつわる記事も集めてみました。

更新日: 2017年11月19日

0 お気に入り 58 view
お気に入り追加

フェイクニュースとは - IT用語辞典 Weblio辞書

フェイクニュース
別名:嘘ニュース
【英】fake news
フェイクニュースとは、事実ではない、虚偽・デタラメな内容の情報・報道の総称である。読み手が真に受けて(事実として受け取り)、ソーシャルメディアなどを通じて広く拡散され、時には世論を動かしたり社会的な混乱を招いたりすることもある。

フェイクニュースの出所はさまざまである。噂に誤解が混ざったり尾ひれはひれが付いたりして虚偽の情報となるものもあれば、プロパガンダやヘイト目的で発信されるもの、愉快犯的なデマの場合もある。単なるジョークとして作成されるものが図らずも事実であるかのように広がってゆくという場合もある。

fake newsの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

fake newsとは
主な意味
虚偽報道(きょぎほうどう)とは、マスメディアやソーシャルメディア等において事実と異なる情報を報道すること、または事実と異なる報道を行うメディアそのものを指し示す言葉。、偽ニュース、虚偽報道、フェイクニュース、フェイクニュース

フェイクニュース(ふぇいくにゅーす)とは - コトバンク

虚偽の情報でつくられたニュースのこと。主にネット上で発信・拡散されるうその記事を指すが、誹謗(ひぼう)・中傷を目的にした個人発信の投稿などを含む場合もある。2016年の英国・EU離脱の是非を問う国民投票、及び米国・大統領選の投票では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通して多くのフェイクニュースが拡散され、投票行動に大きな影響を与えたという批判が出た。

虚偽報道 - Wikipedia

虚偽報道(きょぎほうどう)とは、マスメディアやソーシャルメディア等において事実と異なる情報を報道すること、または事実と異なる報道を行うメディアそのものを指し示すことである。
初めから虚偽であることを認識した上で行う架空の報道や、推測を事実のように報道するなど、故意のものについては捏造報道といわれることもある。

英語ではFake Newsと言うが、日本語で「フェイクニュース」と言った場合、報道機関では、ソーシャルメディアの虚報・虚偽報道を指すことが多い。

フェイクニュースに関する記事

フェイクニュースへの対処法

関連まとめ

1 2





feelthebernjapanさん

米国の大統領選を機に色々な情報を調べています。元ネタ記事を書いて下さった方ありがとうございます。そちらのサイトにアクセスが飛びますように⭐︎